-->

ポートオーソリティ・バスターミナル NY→Wilmington

2013/07/28

ニューヨーク 交通手段・旅行

t f B! P L
前回、ニューヨークへ遊びに行った帰りは、Greyhound のバスで帰ってきました。
バスの出発地は、マンハッタンの巨大バスターミナル・ポートオーソリティです。

地下鉄の青ラインで、ポートオーソリティという駅があり、まさにそこがバスターミナルになっていますが、
タイムズスクエアの駅とポートオーソリティの駅は地下でつながっているので、
わざわざ青ラインのポートオーソリティ駅で降りなくても大丈夫です。

チケットは事前にオンラインで予約していましたが、現地購入も可能です。
今回、行きはメガバス利用で、帰りをGreyhound にした理由は、
Greyhoundは平日でも便数が多いからです。

メガバスは安くていいのですが、平日は便数が限られてしまいます。
昼間の時間帯にNYを出発するため、便数の多いGreyhoundを選びました。

地下鉄:タイムズスクエアで降りてからまずはPort authorityを目指して歩き、
Port authorityまで着いたら、今度は Greyhoundの看板を目指します。


電光掲示板に乗り場が書いてありますが、ウィルミントン行(終点ボルティモア)は、
70番ゲートから出発と決まっているようでした。
そして、荷物のチェックインは必要ありませんでした。

ポートオーソリティの中は、あまり雰囲気の良いカフェや食事スペースがないので、
できれば、事前に食事は済ませておいた方がいいと思います。
一応、乗り込むゲートのフロアにハンバーガーショップはありましたが、
そんなに素敵な場所ではありません。

今回は運悪く、バスのサイドミラーに不具合があり、別のバスに乗り換え、30分遅れて出発しましたが、
平日の14時発の便は、渋滞もなく、予定時刻より30分きちっり遅れて到着しました。

ちなみに、日曜日にメガバスでニューヨークまで来たときは、
かなりの渋滞で、1時間程度遅れて到着しました。

バスの雰囲気は、Greyhoundの方が、きれいでよかったです。
メガバスは2階建で安くていいのですが、エアコンがガンガンに効いていて寒かったです。

夏休みの時期のせいが、若い学生風の女の子が多かったです。
乗車中は、ぐっすり寝ても大丈夫な雰囲気で、実際に問題ありませんでした。

ポートオーソリティから、NYC Airporterという会社が、
20分おきにJFKとLGA空港にシャトルバスが出しているそうです。
グランドセントラルの駅付近でも同じ看板を見かけたので、同様のサービスがあると思います。



私はまだ、日本に一時帰国する予定を立てていませんが、
帰国するときにJFKを利用する場合、バスでNYまで行って、そのままこれを使ってもいいかなと思っています。
今のところ、ワシントンとNY、どちらがいいのかも悩んでいる段階ですが。。。

他にも、ポートオーソリティは、ミツワ行きのバスが出ていたり便利なようです。
これまたいつもお世話になっているニューヨークの遊び方に素晴らしい記事がありましたので、
リンクを貼っておきます。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ