-->

アメリカでの運転 (訪問者用)

2015/08/21

交通手段・旅行 豆知識

t f B! P L
両親がアメリカに来てうちの車を運転することになるので、以下に調べたことをまとめておきます。

・保険  

我が家はTravellers に加入しており、申込の窓口になっている日本人の担当者に聞いたところ、
自分の車であればだれが運転しても大丈夫とのことでした。

・運転免許

自宅はペンシルバニアの住所ですが、デラウェアに行くことの方が多いので一応両方チェック。
デラウェアでは60日以内に免許を取らないと・・・・などと聞いたことがありましたが、
居住者でなければ特に心配ありませんでした。

しかも、国際運転免許を必ず必要ということでもないようです。
その代わり、自国の運転免許証は必須。
国際運転免許証だけというのはダメですのでかならず日本の運転免許を常に携帯してください。
夫は過去に、ペンシルバニア州の運転免許証の試験を受けるときに、日本の免許を忘れて
試験を受けさせてもらえませんでした。国際運転免許は正式なものではありません。
ただ、言語の問題があるので国際運転免許証は持っておいた方がいいと思います。

デラウェアのサイトより 
http://www.dmv.de.gov/services/driver_services/drivers_license/dr_lic_gen_req.shtml

ペンシルバニアのサイトより http://www.dmv.state.pa.us/faq/faq-misc.shtml


・交通ルールについて

主な大きな違いは、
1.左右のハンドルの違い 2.赤信号でも右折できる 3.Yieldがたくさんある
4.スクールバスが巨大な権力を持っている 5.踏切での一時停止が不要 といったところだと思います。

「アメリカ 交通ルール」と検索するとレンタカーのサイトなどたくさんヒットします。
お勧めサイトを3つ
 ・JTBルックアメリカン アメリカの交通ルール(印刷用)
 ・アメリカレンタカーナビ
 ・世界の道路交通規則


最初は左右の違いに戸惑うこともあると思いますが、道幅も広いし、
日本よりゆったり運転している人が多いと思います。(比較対象:東京・神奈川)
もちろんフィラデルフィアの方に行くと、首都高のようにちょっと怖いです。
首都高の場合は道路や出入口を覚えておかなくてはという怖さですが、
フィラデルフィアはへ行く道は、走っている車が車間距離が短いのに速度が速く怖い感じ。

とにかく自動車運転人口が多いので、その分マナーの悪い運転者もたくさんいます。
私からローカル情報(主に不満)を付け加えるとすると以下の通り。

1.ウィンカーを出さない人が多い。

2.ウィンカーを出したとしても、タイミングをあまり待たずに、すぐに車線変更しようとする。
  1台待てば後続車がいなくても、わざわざそこに割り込んでくる。

3.車間距離が短い。そして日本の常識的な距離を開けていると割り込みされる。
  しかもウィンカーなしで!

4.合流の際、Yield(譲る)から入ってくる車はギリギリまで猛スピードなので、
  いつもぶつからないかドキドキする。

5.道路に明かりが少なく、夜の道は本当に暗い。秋~冬は鹿がよく出るので十分注意。

6.速度の遅い高級車が走っているときは大体老人が運転しているので、早目に抜かしておいた方がよい。
  加速がおかしかったり、変なところでブレーキを踏むので事故のもと。
  同じ理由で、携帯を使いながら運転している人(違反!!)も多いので要注意。

7.日本のように道のすぐ脇にお店はなく、大体がモールになっているので、
  お店に入るには、右折専用レーンがあるので予めそっちに入っておくこと。
  逆にお店から出るときは、早く右折専用レーンから普通レーンに移らないとまた別の店によることになる。
  大きめのモールの場合は、入口がいくつもあり、
  大体信号が付いている出入り口があるのでそこを利用すれば、反対車線に行くときや初心者でも安心。


以上、海外での運転はドキドキするかと思いますが慣れれば大丈夫。

ちなみにアメリカでは、2年半住んでいて一度だけ、金曜の深夜に運転していて
お酒の検問で止めらたことがありますが、それ以外は運転免許証の提示を求められたことはありません。
(ルート1の52号合流後~ケネットスクウェアT.J.Maxxのあたりでした。)
昔スペイン旅行中にレンタカーを運転したときは観光地ということもあり、2度ほど警察の検問がありました。

普通に運転している分には、違反をしない限り、免許の提示はないと思いますが、
アメリカではお酒を買うとき、飲むときも身分証明証の提示を求められるので、
国際運転免許証は大きくてかさばりますが、車の中に置きっぱなしにしない方がいいと思います。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ