-->

RYAN AIR ライアンエアー

2015/03/01

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
==========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================


ブリュッセルからマルセイユ(エクサンプロバンス)までの移動は、格安航空のライアンエアーを利用しました。

Brussels (Charleroi) → Marseille MP2 
Sun 19 Oct 2014
06:55hrs
Sun 19 Oct 2014
08:40hrs
PAYMENT DETAILS
Total Fare, Taxes, Fees & Charges40.99 EUR
Checked Bag(s)15.00 EUR
Credit Card Fee1.12 EUR


Total paid57.11 EUR

とっても安いけれど、ライアンエアーの利用は要注意。
その空港、本当にその時間に行けるの?それで移動も含めて安い?など、
よく調べてから買わないと、大変なことになります。

日本語で検索しても、丁寧に解説してくれているサイトがたくさんあります。
大まかな注意点については→ 格安航空ライアンエアーで飛ぼう!
細かい予約については→【更新強化月間】2,014年版、Ryanairの予約の仕方 がとても参考になります。

機内には安全冊子はなく、この通りテーブルの裏に注意事項が書いてあるのみ。
着陸の際に、ファンキーな音楽で、「時間通りに到着。ライアンエアーはいつも時間通り」というようなアナウンスが流れてきて、
朝から笑えて、ちょっと元気をもらいました。


今回は天候の問題もなく、無事に時間通り発着しましたが、
ギリギリまで期待の不具合とかでキャンセルになったらどうしようと、とても不安でした。

ヨーロッパには他にもいろんな格安航空会社があるので、
少し出発地を変えると、利用できる空路の選択肢も増えるのでとても便利です。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ