-->

パリのイタリアン Amici miei

2015/03/13

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
==========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================

パリで最初に食べたランチがこのAmici miel (※リンクはブログ記事)
ここのブログを見ていて、値段も安めで美味しそう!と狙いを定めていたのを、
一緒に行った友達に見せたら、行こう行こうということになり、パリに来たにもかかわらず、
一番最初にこのイタリアンレストランを訪れました。

HPはイタリア語とフランス語で、メニューもフランス語のメニューを見せられて良く分かりませんでしたが、
店のお兄さんが一生懸命英語で説明してくれました。

シーフードスパゲティは絶対食べたいと思っており、値段は高めでしたが注文しました。
3人だったので、あとはバジルのパスタとトマトソースにアンチョビのピザを。
ピザは、薄めの生地でしかもアツアツで 感激でした。

どれもとても美味しく、3人とも3皿のうちの一番のお気に入りがそれぞれ別れるくらいでした。
パスタを食べ終わってもソースをスプーンですくって味わってました。
パスタは量が多めです。料理があまりに美味しかったのと、私以外の二人はかなり大食いだったこともあり、
結構あっという間に食べ終わりましたが…

今はHPがアクセスできないので値段がわかりませんが、お勧めです。
昼時は、一人でピザを食べている人が結構いました。

安めのお店だからと言っても、パリでの初めての食事だったので、
3人とも調子に乗って昼からワイン(キャラフェをシェア)を飲み、
確か結局会計は76ユーロくらいでしたが、3人とも大満足でした。



ところで、ミネラルウォーターでなく、水道水を頼みたいときは、
Une carafe d'eau, s'il vous plait
(ゥヌ カラフ ドー シフブプレ)

というそうです。Rの発音は息を吸いながら「フ」と発音しているように聞こえます。
よって、メルシー(ありがとう)も、メフシーと言った方が、通っぽいです。

アメリカで友達に教えてもらうまで、ヨーロッパのレストランでは水は有料と思いこんでいましたが、
ちゃんと無料の水道水があります。超高級店では、ミネラルウォーターという選択しかないと思いますが。
でも私の中では、ヨーロッパで無料の水を頼むときは、酒を一緒に飲むか、最後にコーヒーを頼むかしています。
やっぱりちょっと遠慮の気持ちが。。

アメリカのほうが、ファーストフードでも水道水用のコップをもらうのが割と普通で、
レストランでも、水でいいと言いやすく、ケチってるかと思われる恥ずかしさは全然ないです。


***************************
Amici Miei
44 Rue Saint-Sabin, 75011 Paris

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ