もう3月も終わりですが先週はダメ押しの雪が降ったり、
日差しは少しずつ春らしくなってきましたが、まだまだ寒い日が続いています。
去年は、4月中旬まで日本に帰っていたのでガーデニングは5-6月ごろスタートと出遅れましたが、
今年はすでに少しずつ始めています。
手始めに、スーパーで買ってきたネギの根を2-3日水につけた後、鉢植えに。
これ、アメリカではゾンビガーデニングというそうです。たまに見ている「ニューヨークの遊び方」で紹介されていました。
あとは、ミニトマト、ほうれんそう、しそ、バジルをとりあえず室内で種まき。
発芽してある程度大きくなるころには、外の大きなプランターに植え替え予定です。
多肉植物は、ほとんどが寒さでやられてしまいましたが、
生き残っていたものともともと室内で増殖用に育てていたものを植え替えたり。
こういう時、家が無駄に大きくてよかったなぁとつくづく思います。
久々にべランでに出て驚いたのは、冬の間にずーっとベランダに置きっぱなしにしていた
去年プランターで育てていたネギが、再び芽を出していたこと。
枯れた葉っぱが風よけのようになっており、その間から目を出していました。
マイナス20度になるような日もあったこの冬の中を、たくましく生き抜いたことに感動。
プランターは意外と高いので、今年はリサイクルショップで大きな容器を買ってきて、
そこに千枚通しで穴を大量に開けてプランター代わりにすることにしました。
写真の3つはGoodwillで、それぞれ1.97ドルでした。写真を見比べれば一目瞭然、かなり大きいです。
昨年のプランターの土をばらしてほぐし再生させるのにも早速役立ちました。
結構深いですが、必ずしも全部土を入れなくてはいけないわけでないし、
追肥するときもプランターがいっぱいになる心配もないし、これは我ながら良い買い物だったと思います。
栽培状況に応じて、追加の予定。
今年は昨年以上により充実した食生活が送れるように、しっかり頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿