-->

パリで日本人に評判の肉鍋(中華)

2015/03/06

アジア食 ヨーロッパ

t f B! P L
==========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================

パリ最終日に、友人が同僚からお勧めされた中華料理を食べに行きました。
「パリ 肉鍋」と検索すると、かなりの数がヒットします。

一番参考になるのはこちら→ うわさの肉鍋をやっと食す・パリ3区中華街

早めに行ったのですぐに座れましたが、すでに2組の中国人グループが食事していました。
お茶は無料で、私たちは3人だったので、ご飯1杯ずつと、
ここで有名な肉鍋ともう一つの名物ナス炒め、そしてブロッコリー(西兰花)をオーダーしました。

1人なら、肉鍋(小)とご飯、2人なら肉鍋(小)とナスとご飯の注文をお勧めします。
3人以上なら、肉鍋は大きい方にした方がいいかも?

今思い出しても、また食べたいなぁと思う味。今度パリに行く人にお勧めです。


書いてみたら、食べたくなったので適当に再現してみました。作り方は簡単。
豆腐と白菜に片栗粉をまぶした豚肉を。水は少なめで!
調味料は、チリフレークこと、辣香脆油辣椒(ラーシャン ツイヨウラージャオ)をたっぷりと、
鶏がらスープと醤油と塩。

今回は肉の量が少なかったせいか、それとも本物はやはり「味の素」が使われているのか、
遠のく記憶の中でも、結構近いものになった気がしますが、味のパンチが効きませんでした。
パクチーがなくて入れられませんでしたが、あったらもっとさっぱりして美味しかったと思います。

ニンニクと唐辛子が入っている。食欲をそそる匂い。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
家常菜飯 Le lac de l'ouest
7 Rue Volta 75003 Paris

営業


  1. 12時00分~14時00分
  2. 16時00分~22時00分

メトロ 3番、11番線:Arts-et-Métiers駅から徒歩3分くらい。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ