-->

憧れの西海岸

2015/03/09

テレビ・ネット・暇つぶし 日本食

t f B! P L
秋ごろから、西海岸を舞台にした映画を何本か見ていて、
暖かくて、まぶしくて、西海岸ってきっと素敵なところだろうなと思っていましたが、
最近偶然目にした、西海岸ロサンゼルスに住む人のお弁当ブログを見て、火が付きました。
西海岸、羨ましすぎる。私も、おいしいもの食べたい・・・!

ロサンゼルスには、明太子のやまやの食堂やら、とにかく日本食および食材がが結構安く手に入るようです。

そもそも日本にいても、夕飯に味噌汁とか、彼女ほどちゃんとした感じのごはんは作っていませんでしたが、
不便だからといって諦めず、もう一度頑張ることにしました。

最近はニューアークファーマーズマーケット(NFMK)がアジアの野菜を増やしてきたし、
東洋食品のもやし、白菜やサトイモ、柿、またスーパーでも、茹でるとかなり縮んでしまう
ベビーリーフのほうれん草を買ってきておひたしにしたりしてます。
薄切り豚肉もその一環。

幸い、昼寝は欠かせませんが、悪阻はあまりないので、家族のためにも料理に奮起。
羨ましくて悲しくなりますが、お気に入りにその「地蔵日記」というのを入れて、参考にチェックしてます。
一応、以前からパン・ウェイさんのブログもお気に入りにしていますが、見るだけで真似たことなし。

今日は気温が10度と暖かくなってきたので、遅めの昼食に冷やし中華を作って食べました。
「日本産中華めん」としてNFMKで見つけた中華麺で試作。
微妙な違いはあるけれど、十分美味しく食べられるので、明日の夫のお弁当は冷やし中華。
冷やし中華のたれは、酢、醤油、水、砂糖、ごま油だけで簡単に作れました。
クックパッドで検索すると、レシピがたくさん出てきます。

今日は新鮮な生卵が買えたら、Trader Joe'sで買ってきた薄切り肉ですき焼き風肉豆腐の予定。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ