-->

パリからジヴェルニーへ(Giverny モネの家)

2015/02/28

ヨーロッパ 交通手段・旅行 美術

t f B! P L
===========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================

今回の旅の目的は、画家たちが過ごした場所とその絵を見てくることで、モネの家は外せませんでした。
一人でも行くつもりでしたが、パリで一緒だった友達も行くというので3人で。
ジヴェルニーはもっと簡単に行けると思っていましたが意外と遠かったです。

私は検討しませんでしたが、今思うと、時間が限られている人は、バスツアーを利用した方が効率的だと思います。
ぱっと調べると日本語のツアーの最安は59ユーロ。英語でも調べてみましたが、日本の方が安い。
電車代約25ユーロ、バス往復8ユーロを考えると、モネの家だけを見たい人はツアーでさっと行ってしまった方がいい気がします。

出発したのが2時過ぎでしたが、電車で40分くらいかと思ったら1時間以上かかり、その後もバスを30分程待たなくては行けず、
10月でシーズン最後の方ということもあるのか、Vernonの駅は駅の売店とカフェが1軒あるくらいで、
近くにはタクシーも来ないので、ひたすら待つしかありませんでした。
電車の行き方は結構いろんなサイトで書いてありますが、バスがこんなに少ないなんてちょっと衝撃でした。
そもそも調べずに行ったので、電車も少ないことに気づきませんでしたが・・・
時刻表を調べてみると、確かに40分くらいで着くのですが、鈍行に乗ったのかもしれません。
Paris→Vernonで調べると出てきます。1時間に一本、9時台はなかったりするので本当に要注意。


バス停に置いてあった冊子
バスの時刻表 2014

この日はあいにくの雨でしたが、庭に咲き誇る花はとても綺麗でした。
私の訪問は10月でシーズンも終わりの方でしたが、きっと春に行ったら緑が生い茂ってもっと美しいと思います。

庭の地図
家の外観

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ