-->

ハマグリ三昧

2015/03/31

食べ物 地域情報(買い物) 日本食

t f B! P L
ハマグリは春先の今が旬だそうです。
日本から送られてきたフリーペーパーによると、アミノ酸をはじめ貧血予防に効果のあるビタミンB12や鉄分、
肝機能を高めるタウリンなどが豊富に含まれているとのこと。

Hill’sで初めてハマグリを買ってから、夫がハマグリにはまり、
牡蠣よりも何よりもハマグリがお気に入りのようで何回もリピートしています。
(牡蠣は身が小さく、ちょっと高いのもマイナスポイントとのこと。)

長く漬けすぎないように注意が必要ですが、貝類も50度洗いができるそうです。
簡単に砂が抜けるし、身がぷっくりとなって美味しい。
塩をいちいち計るより楽なので活用しています。

横5㎝以上ある大きなものをそのままオーブントースターでそのまま調理。
開けるときは殻がかなり厚いので火傷に注意です。 かみごたえがあり美味でした。


すっかりハマグリ好きになった夫は、日曜の朝から小さ目のハマグリでシーチキンのスパゲティを作ってくれました。
さらにお昼には、前日酒蒸しにしたものと、上のアルミホイルに溜まった汁をラーメンに入れて食べていました。
好きなものは何度リピートしても平気なようです。

夫作、クックパッドを見て作ってました。

私は、たまに買う生タイプのラーメンを食べるようになってから、
もう乾麺が食べたくなくなり、昆布出汁ベースに、ハマグリ、大根、にんじん、きのこ、卵を入れた雑炊を。

余談ですが、日本で見た料理番組で、味噌汁に追いみりんをするとよいと学んだのを思い出し、
みりんがないので、酒と少量の砂糖を足してみました。
しょっぱさが足りないなーと思っていたところに、砂糖の効果で塩分が引き立ちびっくり。
スイカに塩をかけて甘みを引き出すのとは逆に、砂糖でも塩味を引き出せるのかと少し感動しました。

ハマグリは冷凍できるので、毎回少し多めに買って冷凍しておこうと思います。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ