-->

Hill's(魚屋)とCountry Butcher(肉屋)

2015/03/17

商品レビュー 食べ物 地域情報(買い物) 日本食

t f B! P L
たまに買い物に行く、Briton Lakeショッピングモールのすぐ近くにある魚のマークのお店、Hill's
てっきりシーフードレストランだと思ってこの1年間通り過ぎていましたが、
先日夫と一緒に近くまで行ったので、試しに覗いてみました。

行ってみたら、完全にお店で、店内には魚介類とお総菜が並んでいました。
とりあえず失敗のリスクが少なそうで値段も安い貝類にチャレンジすることに決め、
Top Neck Clams(はまぐり中)12個とムール貝を1パウンド(450g)買いました。

はまぐり 小・中・大 ダース売り(12個)
氷に覆われているのがムール貝 パウンド売り



夫は隣の牡蠣がどうしても気になるようで、生で食べられることを聞き、それぞれ味見をさせてもらいました。
左のNJ産はいつもあるようですが、その他はシーズン、その時期によって違うそう。
私は食べませんでしたが、夫曰く、右の二つがおいしくて、NJはちょっと臭みが・・とのこと。

店員さんはかなり熱心に牡蠣についていろいろ語ってくれました。
既にはまぐりとムール貝を買っており、魚介類を何日も冷蔵庫に置いておくのは不安なので、
この日は牡蠣は買いませんでしたが、近いうちにまた買いに戻る予定です。

右の2つは12個で18.98ドル

お店には牡蠣ナイフとハマグリを剥く用のナイフも売っていますが、頼めば有料で剥いてくれます。
牡蠣は、半開きにしておく加工が12個当たりプラス5ドル、
下の写真のような感じで、完全に開いてタッパーに入れるのが12個あたりプラス3ドルとのことです。
1時間ほど前もって電話しておくと待たずに受け取れます。



早速、帰ってすぐハマグリを酒蒸しに、翌日はムール貝をトマト煮にして食べました。
ハマグリは、砂抜きをしなくてもよいといわれたので、そのまま洗って調理しましたが、
塩分がかなり強く、細かい砂が沈殿していたので、やはり砂抜きをした方が良さそうです。
かなり塩辛かったですが、出汁は素晴らしい味でした。

ニンニクと酒とバター蒸し(夫作)

ムール貝は、前日に食べたハマグリがあまりにしょっぱかったので、
お店の人に、ハマグリは重層入りの水につける人もいると聞いて、
試しに関係ないムール貝を重曹水に5分程つけました。
そのせいで塩分が抜けたのかどうかは分かりませんが、塩味はあまりせず、少し塩を足しました。

ムール貝のトマト煮は、去年の夏にスペインのトッサデマールで食べて感激し、再現を試みましたが、
あの出汁の味の濃い感じは、ムール貝の量や大きさが違うせいか、少し物足りませんでしたが、
とても美味しかったです。

レシピは「ムール貝 トマト煮」で検索すると出てきます。
汁をしっかり味わうために、パンを一緒に買っておくのを忘れないように!!


もうすぐ夫の誕生日なので、二週連続で美味しいステーキを食べようと、
帰り道にCountry Butcher で高級ステーキ肉を買いました。
ここの肉は高いですが、柔らかくて本当に美味しいです。
 
今週はパウンド17.85ドルの骨付きTボーンステーキ、1.5パウンドを二人で。
来週はパウンド25ドルのステーキを1パウンドずつの予定。
肉がかなり厚いので、いつもフライパンで表面を焼いた後、オーブンで5-7分焼いています。
分厚いステーキ肉を焼くのは経験が少なく難しいです。
ミディアムレアが好きなので、焼きすぎになる前に一度チェックした方がいいなと今回は反省。

その肉屋でムール貝とセット用に買った"Dinner roll"というパン(1つ65セント)が、
期待していなかったのですが、トーストして食べたら物凄く美味しくて、
アメリカの田舎でもよーーーーく探せば、美味しいものがちゃんとあるんだなと発見した週末でした。

カントリー・ブッチャーは、IWCのお金持ちのおばあさまたちも、お勧めするだけあって、
高級ですが美味しいです。さすが・・・!


Hill's Quality Seafood Market Inc.
993 Baltimore Pike, Glen Mills, PA 19432
(610) 579-6010
※Exton, Brinton Lake, Media, Newtown Squareにも支店あり


Country Butcher
145 S Walnut St, Kennett Square, PA 19348
(610) 444-5980

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ