-->

メキシコ・カンクン旅行

2013/08/21

交通手段・旅行

t f B! P L

自分で回る場合、遺跡は、ガイドブックの説明を自分でよく読まないといけません。



8月13日~17日まで、カンクンへ行ってきました。
5日ではとても短く、もっと長く滞在すればよかったと後悔しています。

8月はオフシーズンで、ホテルなどが安いそうですが、
航空券は、出発まで1ヶ月を切って買ったので、高くついてしまいました。
今後、飛行機を利用しての旅行に出かけるときは、早めに準備することを心がけます。
今回はフィラデルフィアから、US Airwaysを利用しました。





1日目 フィラデルフィア空港→カンクン空港
     National レンタカーを借りて、プラヤデルカルメンへ(40分)
     Casa ticul に宿泊

2日目 プラヤデルカルメン→トゥルム遺跡→グレートセノーテ→ツェチェンイッツア→セントロ
     宿泊先のibs cancun にてレンタカー返却 (1泊2日で137ドル+ガソリン代)

3日目 ibis ホテルすぐ近くのLas americas で両替・買い物し、ホテルゾーンへ

※セントロ北の日本食:yamamotoに行きましたが、値段が高くてそんなにおいしくありませんでした。
 2004年のガイドブックには刺身定食140ペソとありましたが、今は260ペソになっていました・・
======================================
 ジンベイザメ(whale shark)のツアーに参加予定でしたが、天候が悪く中止。
 事前にメールで連絡を取っており、その日は怪しいと言われていましたが、やはり無理でした。
 見える日は、400ものジンベイザメが見られるそうです。
     
4日目 ホテルゾーン滞在

5日目 ホテルゾーン → 空港 (タクシー代:350ペソ)

滞在3-4日目は天候が悪く、屋内で過ごしました。
幸いオールインクルーシブのホテル滞在日だったので、お酒を飲んで本を読んだりと、
のんびりできましたが、やはり太陽の下で海を見ながらのんびりしたかったです。
天気の重要性を痛感しました。
5日目は午前中晴れていたので、やっとこれぞカンクンという過ごし方ができました。

◆両替について

アメリカドルが使えるところも多いので、そんなにたくさん両替をする必要はないかと思います。
ホテル代は事前に支払っており、レンタカーはクレジットカードで精算したので、
私達は300ドルを2回に分けて両替しました。
・プラヤデルカルメン 1ドル11.6ペソ  ・セントロ:ラスアメリカス 1ドル11.8ペソ
但し、レストランによっては米ドルで支払えるけれど、1ドル11ペソで計算されたりということもありました。

◆ レンタカーについて

メキシコでレンタカーなんて大丈夫かと心配していましたが、セントロ以外は簡単でした。
セントロは、車の量も多く、車線がないようなところもあるので、
かなり緊張して運転しなくてはいけません。

プランにもよると思いますが、私達の車はかなり古い車で、
座席を上にあげることができず、座高の低い人は慣れるまで辛いかも知れません。
アメリカで車の運転に慣れている人なら、レンタカーは自由にまわれていいと思います。
※車のレンタル自体は安いのですが、保険代がかなり高くつきました。

◆遺跡について


 
「せっかく来たから記念に・・・」というくらいなら、自分で回るので十分だと思います。

トゥルム遺跡はそのまま海にも入れます。
但し、入り口には水道があっても、出口にはないので、近くのホテルに滞在しているか、
そのままグランドセノーテに行くのでないと、海に入るのは辛いと思います。




ツェチェンイッツアへは気合を入れてスニーカーで行きましたが、
今は上に登れないのでサンダルで十分でした。
駐車場に入るちょっと前に、公式ガイドというひとに声をかけられました。
利用しなかったのでいくらかは分りませんが、ガイドが必要な人はここでお願いできるようです。
また、16:30には主要な場所への入場が制限されるので、時間には注意が必要です。

◆グレートセノーテについて

入場料一人120ペソ。着替え場所やロッカー、シュノーケリングレンタルなど、設備がよく整っていました。
透明なゴーグルなどがあれば、特にシュノーケルのレンタルは必要ないと思います。
かなり深いので、子供には浮き具などをつけておかないと危険だと思います。
水は冷たく、最初に入るのには勇気がいりますが、澄んだ水はとてもきれいです。
小さな魚や場合によってはカメも見られます。

セノーテのダイビングをやっているグループがいましたが、
洞窟内は暗いので、わざわざライトを使って潜るなら、シュノーケルだけで十分だと感じました。
旅行後半の天気が悪かったので、ここで思いっきり泳げてよかったです。



自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ