-->

運転免許更新

2015/05/19

諸手続

t f B! P L
大変苦労したアメリカでの運転免許更新について。
ちょっと前のことで、記憶が曖昧なところもありますが、困っている人も多いと思うので書いておきます。

運転免許が2月中旬で切れるという通知が来たのは11月。
アメリカではテロリストにレンタカーなどを貸さないようにするため?に、i-94の有効期限=免許証の有効期限となったようです。
ちなみにi-94は2年で切れるので、免許証は2年ごとに更新となります。(通常は4年ごと)

そこに追い打ちをかけて、この免許更新を面倒にしたのが2013年のi-94の電子化。
いまは、ホームランドセキュリティのHP上から自分のi-94を確認できます。
※免許更新の前には、ここで自分のi-94をプリントアウトする必要があります。


<手続きについて>

★I-797 の更新

12月に夫は会社の弁護士に I-797を更新してもらうように頼みました。
I-797は1ヶ月程度で更新できました。I-797の下の方に、新しいI-94 の番号が書いてあります。
新しい有効期限は、古いI-94の有効期限が切れた翌日(2015年2月16日)からになっており、
私たちは、これで有効期限開始日になれば、I-94の情報も勝手に更新される物だと思っていました。
しかし実際はそうでなく・・・・・・・・・・・・・

★I-94 の更新

二人とも、I-94の有効期限は2015年2月15日まで同じですが、年末年始はそれぞれ別にアメリカを出入国していました。
夫は1月4日にアメリカに戻ってきた時に入国審査官にI-94が切れることをしつこく言われたそうです。
実際には、12月29日にI-797は許可が下りており、新しいI-94の番号は発行されていたのですが、
日本のお正月に休みに合わせて夫は休暇を取っており、アメリカの弁護士もすぐにそのデータを送ってきませんでした。
そのため夫は古いI-94のまま入国しました。

一方私は、その1週間後にアメリカに帰国しましたが、夫がI-797のコピーをPDFで送ってくれたので、
コピーしたものを入国時に見せましたが、これはコピーなのと有効期限がまだだからと、結局古いI-94のままで入国となりました。


★免許センターにて

◆1回目
I-797の更新がおわり、新しいI-94の番号が書いてあるので、1月中に二人で運転免許センターに行くも、有効期限が始まる前だと更新できないと言われ、今のI-94が失効し、翌日新しいI-94 の有効期限が開始になるまで待つこととなりました。(2月15日に失効、16日~なので、17日に再度訪問予定)


◆2回目
二人とも直近のアメリカ入国でI-94 が更新されないままの状態でしたが、
有効期限が始まれば、自動更新されると思って2月17日に運転免許センターへ行きました。
しかし、有効なI-94 が登録されていないということで更新できず。
システムにデータが反映されるまで1週間かかるという話を聞いたので、また翌週チャレンジすることにしました。
※ここから無免許運転期間のスタート。


◆3回目
翌週、また更新できないことを心配して、事前に夫は免許センターに電話したりしましたが、
更新できるといわれて再び免許センターに行きましたが、状況は同じ。
ネット上のI-94 のデータも更新されず。

私が午前中にホームランドセキュリティのボルティモアオフィスに電話して
何かしてくれそうな人がいたのですが、午後まで不在ということで、
運転免許センターで更新ができなかった直後にそこへもう一度電話したらつながり、進展が!
ちなみに、シカゴのオフィスでは全く見当違いのことを言われました。

http://www.cbp.gov/contact/ports から自分の州を選ぶとこの画面になる。

上の黄色く塗ったボルチモアを選択


ボルティモアオフィスのMs.Holteと電話がつながり、状況を説明したところ、
とりあえずパスポートの写真面、ビザ、I-797のコピーをメールで送るように言われました。
免許センターから戻り、すぐに取り掛かり二人分のデータを送信しすぐにMs.Holteから返信があり、
私の渡航歴や、直前の入国についてなど聞かれました。

ちなみに、以前書いた記事「パスポートの名前の修正は、新規発行しか受け付けなくなったようです。」の問題があり、
私の渡航歴やi-94のデータは、新姓・旧姓がごっちゃになりめちゃくちゃでした。
渡航歴を聞かれたのはそのためだと思います。

直近のアメリカ入国について、正直に、私は入国時にI-797のコピーを見せたけど認められず、
夫は手元にI-797のコピーがなく、見せられなかったと話したら、
私は、I-797を見せたのでここで修正してあげられるけど、夫のはダメと言われてしまいました。
(言わなきゃわからないことなので、正直に話すべきではなかったと後悔)

というわけで、私のI-94は何とかなったと思ったものの、ここに思わぬ落とし穴が。
私の苗字を修正しただけのパスポートのせいで、彼女は旧姓の方でI-94を更新してしまいました。
3日かけての説得で、最後には新姓の方でI-94のデータを登録してもらいましたがたいへん疲れました。


一方、夫の方はボルティモアオフィスでは修正できないというので、どうしたららいいのかしつこく聞いたところ、
空港のオフィスに行って修正してもらえとのことでした。
たしか空港の事務所は月~木の15時まで、金曜日は12時までと営業時間が短いので要注意です。
夫はそこでI-94のデータを更新してもらいました。


◆4回目
一応データの反映をまって1週間後に再度免許センターへ行きました。
しかし、免許センターからの通知がないと窓口で渋られ、それでも食い下がり、
上司を呼んでもらいせめてI-94のデータが反映されているかどうかだけ確認するようお願いしました。

しかし、まだ反映されておらず、この日も免許の更新ができませんでした。
仕方なく、2週間から1ヶ月で届くという、ホームランドセキュリティのi-94更新確認が取れたという通知書を待つことにしました。

それにしても、無免許運転について、私たちが必死になっているのに向こうはあんまり気にしていないようでした。
同じように更新できない外国人がたくさんいるそうです。


◆5回目(妻のみ)
しかし、1ヶ月近くたっても運転免許センターからの手紙は届かず、
しびれを切らした私は、一人で運転免許センターに行きました。

※夫はインド出張のビザ取得のため、パスポートが手元になく身動きが取れず。

以前担当された、仕事ができなそうな人にあたらないことを祈りながら待っていると、
自分専用に座席に音楽をかけているファンキーな黒人の人が担当してくれました。

免許センターからの通知は来ていないけれど、絶対にデータはそろっているはずだから見てほしいとお願いしたところ、
ファンキーなおじさんは快諾し、更新できそうだよと教えてくれました。
1か月前から自分で見られるI-94のデータは更新されているので当然だと思っていましたが、
おじさんいわく、2-3日前にホームランドセキュリティで許可が下りたとのこと。
良いタイミングで来たねと言われました。

1ヶ月半の無免許期間を経て、私はようやく運転免許が更新できました。
しかし、夫はアメリカ国内出張のとインドビザ取得のためにパスポートが手元になく、いまだ無免許。


◆6回目(夫のみ)
夫が出張から帰ってきて、インドのビザも無事に取得できパスポートが戻ってきたタイミングで、
免許センターからの通知はありませんでしたが、再度運転免許センターへ行ってきました。

通知がないと、窓口でまた渋られたようですが、確認してもらったところ通知は送られており、
(しかし、自宅には届いておらず)運転免許失効から約2ヶ月、ようやく夫も更新することできました。


★まとめ

I-797が更新されても、自動的にはI-94は更新されません。
可能かどうかは分からないけれど、I-94の新しい番号が発行された時点で、
フィラデルフィアの空港の事務所に行って、運転免許証が更新できない恐れがあるので、
事前に更新してもらうように頼むことが最も理想的な手続き方法だと思います。


外国で無免許運転をするなんてどうしよう!と最初は不安でしたが、
車なしでは生活できないので、雪の日や夜遅い時間は運転しないように気を付けつつ、普通に生活していました。
途中、夫は運転免許証が失効しているのを忘れるくらいでした。

昔、スペインをレンタカーで旅行していたときは、途中2度ほど免許証の確認をされましたが、
アメリカ(デラウェア・ペンシルバニア)では、違反をしない限りほぼ免許証は必要なし。
私たちの場合は、車なしでは生活できないので、安全運転で無免許運転を続けるしかありませんでした。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ