-->

NYヴァネッサ餃子のサンドウィッチ

2015/06/03

アジア食 ニューヨーク

t f B! P L
4月のNY旅行のときにはまって、3日連続で食べたVanessa's Dumplings のサンドイッチ。
正式名称は、Sesame Pancake Sandwich with Roast Pork です。

表面に油をたっぷり含んで、カリッと焼きあがったパンと、中の細かく刻まれたチャーシュー、
きゅうり、にんじん、そして少量のパクチーのハーモニーが最高でした。
中のチャーシューも、なんだか日本のチャーシューを思い起こさせる味です。

2.99ドル

もともとこのお店は、1ドル餃子で有名なようですが、
チャイナタウンのお店以外は、土地代のせいか、餃子も一ドルではありません。

私は14丁目ユニオンスクウェアとウィリアムズバーグ(ブルックリン)のお店にて
このサンドイッチを食べましたが、14丁目のものはきちんとたっぷりキュウリが入っているのに、
ブルックリン店ではキュウリなし。

しかし、一緒に頼んだバブルティ(タピオカミルクティー)はブルックリンでは絶妙な甘さで最高においしかったのに、
次の日また訪れた14丁目の店では、全然美味しくなくて、味は店舗によって結構違うようです。
むしろ、作る人によってといった方がいいのかもしれませんが・・・

友達がこれを食べたいと言って最初にオーダーしたのが始まりでしたが、
とにかくこのサンドイッチは、3ドルとは思えないほどの素晴らしいコスパで大満足でした。
一人で行っていたら、決して食べることなく終わっていたかも。

NYではよく西安名吃(Xian Famous Foods)で、Linag pi 凉皮(冷たい麺)、ポークバンズ、Tiger Vegetable Salad (パクチーたっぷりサラダ)、Spicy Cucumber Saladなどを食べていましたが、一人でも手軽に食べられる選択肢が増えて嬉しいです。

ちなみにチャイナタウン店は、チャイナタウンのかなり外れにあるので要注意。
チャイナタウンは分かりませんが、あとの2店は混んでいてもちょっと待てば座れる感じでした。
旅行者が一番行きやすいのは、14丁目ユニオンスクウェアでしょうか。

ウィリアムズバーグにも足を延ばして買い物に行く人も、選択肢としてはありだと思いますが、
一人でさっと食べたい以外は、もっとお洒落な感じの飲食店がたくさんあるので、
せっかくウィリアムズバーグに行くなら、そっちを楽しんだ方がいいだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ