-->

しゃぶしゃぶの肉@Doc's Meat Market

2015/02/24

食べ物 地域情報(買い物) 日本食

t f B! P L
41号線のホッケシンの踏切近くにある Doc's Meat Market に行ってみました。
引っ越して約2年、肉屋があるなと思いながらも小さなモールの中にあり、
家へ帰る方向とは反対車線にあるので、他の日本人に良いらしいという噂を聞くまで行ったことがありませんでした。

夏に帰国されるまで、長くHockessinに住んでいた人が、そこの鶏肉を気に入ってよく買っていたそうです。
肉屋なら、その場で薄くカットしてくれるかもという期待を胸に初訪問。
こじんまりとした店は、肉はもちろん、お総菜や野菜、卵なども売っていました。

肝心の薄切り肉は置いておらず、お店の人に聞いてみたところ、「しゃぶしゃぶ」の肉はできるとの答えが。

豚で欲しいと伝えると、2日前に予約しておかないとダメで、(牛肉も同様)
しかも、豚肉の場合最低2パウンド購入が必要といわれました。

とりあえず、その日は鶏肉を買って豚肉を最低量2パウンド(900g)で予約しました。
2日後に取りに行くと、値段は26ドル!
しかし、家に帰って開けてみたところ、9個に小分けされており、測ってみたら1.2㎏ありました。
中を見るまでは、失敗かなと思いましたが、これなら冷凍できるし、また買ってもいいかなと思います。



我が家は、たまにステーキは食べますが、普段は肉は出汁取りのようなものなので、
1回に小分け1個(4枚程度)で十分。一回3ドル以下ならコスパがいいかもしれません。
何しろ、薄切り肉はあんまり売っていないので最初から冷凍だと重宝するし、
もっと細かく切ってこま切れ肉として使えそう。

今日は早速、一人鍋で豚鍋(白菜・もやし・人参)をやりましたが、
顆粒の昆布だしと豚肉(1塊のさらに半分)で十分良い出汁がでて、ポン酢でおいしく頂きました。
心なしか肉の味も濃い気がしました。

〆の雑炊は、溶き卵を落とし、お椀に残ったポン酢と塩コショウで食べるのが好きです。


ニューアークファーマーズマーケット(NFMK)でよく、薄切り肉を買いますが、
あちらは大体2-3㎜程度、今回の肉は過熱して1㎜程度です。
部位も、NFMKはロースっぽいですが、こちらはもも肉という感じです。

そのうち、すき焼き用に牛肉も買ってみようと思います。
またその時はレポートします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Doc's Meat Market
7288 Old Lancaster Pike, Hockessin, DE 19707
(302) 239-2529

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ