-->

産婦人科医(OBGYN Doctor)を選ぶまで 

2015/02/28

妊娠・出産

t f B! P L
※4月30日に金額変更しました。

アメリカの病院は、8〜10週にならないとエコーとか、産婦人科医に見てもらえないそうです。
私は現在12週。予定は9月上旬。
ひと段落ついたので、2人目以降や他の人のために記事にまとめておきます。

下記にこれまでの道のりを時系列に並べていますが、
私は、一度クリスティアナケアに直接電話したとき、一ヶ月後の指定をされたので、
こりゃダメだと、まずホームドクターに会って、外部施設で血液検査をして妊娠を確定させて、
もう一度ホームドクターとどの産婦人科医にかかるか相談。まずどの病院で産みたいか聞かれました。

病院選びは、細かいことはよくわかりませんが、
ホームドクターのところでは、Christiana Care と Saint Francis、どちらで産みたいかといわれ、
個人的には小さいところの方がいいなと思いましたが、セントフランシスも結構大きいので、
自宅から若干近いし、前の駐在員たちも産んだというクリスティアナにしました。

後で、アメリカ人の友達に聞いたら、ウィルミントンにThe Birth Centerというところがあるそうで、
話を聞くと、私はそこの方が良かったかなと思いました。自由なスタイルで出産できるそうです。
ただ、彼女は予定日よりも1か月早く産んだので、結局クリスティアナケアで出産になりました。

血液検査の結果が出るまで(1-2日)に、自分の保険のネットワークに電話し、
クリスティアナケアで出産(deliverly) をしたいのだけれど、どの医者obgynドクターがいるかと
一応聞いてメモして、ホームドクターのところにそれを持参相談して、
そこで今の所を紹介してもらいました。結局、ホームドクターの勧めるグループにアポイントメントをとってもらいました。

アメリカは病院でなく、医者を選び、そのドクターが登録している出産施設のある病院で産むことになり、
出産するまでの検診は、小さなクリニックです。

自分の保険が適用されるところにいかないと、費用が大変なことになります。
直接自分で産婦人科医を見つけられれば、多分、二回分の診察、400ドルくらいの節約になりますが、
私はどうしたらいいかわからなかったので、とりあえずホームドクターのところに行って相談しました。
この作業、かなり面倒でそれまでにかなり疲れました。
産婦人科医はOBGYNドクターです。GYNだけだと婦人科で出産は扱っていないので、
保険会社のHPで検索するときは要注意です。

・保険会社のHPからの調べ方 (Highmakr Derawareの場合)

  

これまでの道のり

1.(1/16) 保険前 96ドル、保険後69.61ドル 
   クリスティアーナ病院に電話、アポイントは2月25日といわれる。
   そんなに待てないので、取り合えずホームドクターへ電話。その日のうちにアポイントが取れ訪問。
   クリニックに血液検査の施設がないので、検査機関に行き血液と尿の採取
        ☆血液検査 保険前1204ドル  保険後189.79ドル


2.(1/19) 保険前 96ドル、保険後 69.61ドル
   ホームドクターから、検査結果が陽性との連絡。その日のうちにまた訪問。
   前回の帰りに、病院の受付の人にやるように言われ、
   自分の保険のネットワークに電話し、クリスティアナケアで出産(deliverly) をしたいのだけれど、
   どの医者obgynドクターがいるか一応聞いてメモして、ホームドクターのところにそれを持参。
   結局、保険会社に言われたリストは、古いようでホームドクターにみてもらったところ、
   この人はもういないという人が多かったです。
   ホームドクターのところのナースがほかの病院と連絡を取ってくれて、
   このグループに行くようにと指示され、とりあえず2週間後にナースとのアポイントをとる。

3.(2/3) 保険前65ドル、保険後 0ドル
   ナースアポイント。看護婦と面談後、産婦人科医決定。血液検査と尿検査。
   本やサプリのサンプルをもらう。

   ☆血液検査 保険前1204ドル  保険後886.09ドル


   この際に、First Trimester Screening(ダウン症・染色体異常の検査)受けたいか聞かれる。
   費用は聞かなかったが、あとで請求が来たら保険適用後420ドル程度。
   検査は、指に針を刺して血液を垂らす血液検査とエコー検査。
   妊娠11-13週目に両方の検査を実施。  

     通っている産婦人科
     Maternity & gynecology associate 
     Medicalart pavilion, Suite207, 4745 ogletown-stanton road, Newark, DE 19713
     302-368-9000


4.(2/16) 保険前160+270ドル、保険後 25.44+80.82ドル
  産婦人科にてウルトラサンド。夫の立ち合い可。
  ※アメリカではウルトラサウンドというけれど、日本のエコーと同じ。
  ファースト トリメスターテストの血液採取をナースが手伝ってくれる。(このテストは他機関のもの)

5.(2/27) 保険前 505ドル、保険後 418.91ドル
   ファーストトリメスターテストのウルトラサウンド。
   先に血液検査を提出しているので、エコー終了後に検査結果をもらう。
   私は最もリスクが少ないグループの判定だったので、これ以上検査はなし。

6.(3/3) 保険前100ドル 保険後 0ドル
   産婦人科医との初面談。
   結局医者にはまだあっておらず、最初にクリスティアナケアに電話したときに指定された
   アポイントメントより遅いのか早いのかよくわからず。
       でも、最初のアポイントが2月25日だったら、ファーストトリメスターテストも受けられなかったので良かったのでしょう。
   


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ