-->

最近はマイナス10℃程の寒い日が続いています。
自分がこんな寒いところで生活しているなんて不思議で仕方ありません。
それでも、昨年の異常に寒い冬よりは、雪もあまり降らずホッとしています。


腹巻や、ズボンの下のハイソックスを履いても、太もものあたりが寒いので、
ついにロングダウンでも買おうと思いましたが、セールも終わりで、もはや選択肢がほぼなし。

去年の尋常でない寒さも、何とか乗り切ってきたし、
日本では関東に住んでいる限りそこまでの防寒は必要なく正月に日本に帰ったときの買ってきませんでした。
ちょっと後悔してます。日本の方がダウンコートのコスパが絶対にいい気がします。
ブランドなどにこだわらなければ、セール時期は特に。。。

幸い、2月の上旬くらいが寒さの底のようなので、今週来週を乗り切れば何とかなるかなと思っています。
昨年は、秋ごろから寒さに耐えきれず、日本からズボン下を持ってきてもらいました。
もらったズボン下はかなり厚みがあり、上からズボンをはくと厚みで締め付けられ動きづらいので、
今年は、いまさらロングダウンコートを買うわけにもいかず、作戦を変え、ニットのワンピースを買いました。
スカートの下にそのモコモコズボン下、スリップ代わりにユニクロのフリーススカート、そして足元はムートンブーツで防寒予定です。

あと、去年は雪かきの時に愛用していたユニクロの内側がフリースになっている
ウィンドブレーカーのようなズボンも、最近は普通に履いています。

下半身の防寒イメージ


車生活だと実際に外にいる時間が短いのですが、車のエアコンが効いてくるまで時間がかかります。
ちょっとの間でも、寒いと体が冷えてきます。そして、冷えはお腹の調子に影響します。
最近は、運転時にのシート-ヒーターが欠かせません。
席の椅子と背もたれの間から温風が出てくるのでお尻が暖かです。

ここまで下半身を温めることにこだわるのは、2年ほど前から、冷え取りを多少取り入れた生活をしているためです。
上半身よりも下半身を温めたほうが、冷えずのぼせずでよいと信じています。

さすがに、靴下4枚重ねでわざわざ大きな靴を履くのは断念しましたが、
下の写真のように、半分で切れた絹の靴下を一枚、普通の靴下の下によく履いています。
私は、2年前にハウスオブローゼの冬のセールで1ペア350円でまとめ買いしてきましたが、
最近だと、ケユカやタビオなどで売っています。どこも定価だと600-700円と高めです。
アメリカでも結構5本指ソックスはありますが、絹の冷え取り靴下はさすがに売っていません。
試してみたい人は、日本で買ってみてください。

冷え取りは、「めんげんの出方」など、宗教がかっているところもありますが、
体を温めることはいいことだと思うので、私は気が向いた時だけ実践しています。


House of Rose (日本)の靴下、セールになると350円でした。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ