-->

ブリュッセル南(midi)駅からサウスシャルルロア空港まで

2015/02/18

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
===========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================


ブリュッセルのメイン空港は「ブリュッセル空港」ですが、それとは別にBrussels South Charleroi空港というのがあります。
このサウスシャルルロア空港は、小さめの空港で格安エアラインはよくここを使っています。
私もRyan Air の朝6:55発マルセイユ行に乗るために、この空港を利用しました。

朝早いので、空港近くに宿を取ろうかと思いましたが、空港近くのホテルは値段が高いしぎりぎりまで観光できずもったいないので、
シャトルバスを利用して空港まで行く予定でいました。

シャトルバスは、事前にチケットを購入してプリントしていけば14ユーロ、当日直接購入だともう少し高くなります。
大丈夫そうなら、南駅の近くにホテルをとって、タクシーを使わずに歩いてバス停まで行きたいと思っていましたが、
アムステルダムからブリュッセル南(midi)駅について市内に向かうとき、昼間にもかかわらず怖い雰囲気がしたので、
結局ホテルからバス停までタクシーで行きました。

ブリュッセル南駅を降りて、モーリスルモニエ通りのホテルに向かうまで、まるでモロッコに来たかのような気がしました。
歩く人も、店も、文字も、モロッコという感じでした。 
(アフリカにはモロッコ・タンジェにしか行ったことがありません。)

ホテルは、Hotel Barry に2泊しました。シングルルーム2泊で100ユーロ。
周辺の雰囲気と同じく、オーナーやフロントの係の人は中東?アフリカ?(モロッコ)系でしたが、
英語はきちんと通じるし、親切で、中心地までも近く、低層階だったせいかwifiも快適に使え快適でした。
midi 駅までタクシーは10ユーロくらいだったと思います。
そのタクシーの中でタクシーのおじさんが、空港まで乗り合いタクシーの方が安くいけるといので、
バスの目の間にたむろしているタクシーの運転手に半信半疑で交渉。
最初は私一人で、朝も早いので人が集まるのかな、と心配していましたが2-3グループ集まり、
バスは定時出発なので、それより早く出発し、バスの当日券よりも何ユーロから安く確か13-14ユーロ?で空港まで行けました。
ホテルの人に確認した方がいいですが、空港まで1時間見ておけば大丈夫だと思います。

ブリュッセル南駅(左下)小便小僧(繁華街)




シャルルロア空港には、小さな売店、お土産物屋さんが朝からオープンしていました。
チョコレートなど、少し値段は高いかもしれませんが空港入ってすぐのところにいくつかあります。
商品は限られますが、有名なブランドチョコ菓子や、ギフトラッピングされたものなども置いてあるので、
最後に買い忘れたお土産は、ここで買うこともできます。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ