-->

NY行き方 (NJノースバーゲン駐車場利用)

2015/07/10

ニューヨーク 交通手段・旅行 美術

t f B! P L
4月のNY旅行が、最後のNY訪問になるかと思っていましたが、
独立記念日の休暇に合わせて夫と二人で2泊3日でNY旅行へ行ってきました。

もともとボストンに行きたいと思っていましたが、ボストン行きを検討したときは、
胎動がすごく激しくなり始め、便秘のせいもあってお腹がが痛いこと、
飛行機で行くにはよい時間に飛ぶ飛行機が高すぎること、
車で行くには、片道8時間くらい?で交代するにも、妊娠中の私には遠すぎるということで見送りました。
本帰国になるまでに行ってみたいけれど、8割方諦めてます。


独立記念日は家でのんびりと思っていましたが、体調がいいのと、
NYのホテルが意外と安かったので2泊3日で出発3日前にホテルを予約。

エンパイアステイトビル・コリアンタウンに近い、ウォルコッツホテル(Wolcott Hotel)を一泊90ドル。
TAX込で2泊213.55ドルで取れました。

やっぱり車で行くのが安上がりということで、
駐車場をどこにしようかと悩んでいたところで見つけたのがノースバーゲンの駐車場です。

シャトルバスがここから出ていて、ポートオーソリティまで行けます。
駐車場料金の支払い+バス代は、バスに乗る前にやらなくてはいけません。

9.5ドルで駐車場(24時間)+2回分のバスチケットが出てきて、
一人以上必要な場合、6ドルでもう1セットバス代が買えます。

24時間を超えたときは、再度元の駐車券を機会入れて精算。
いらないのに、またバスのチケットがついてきます。有効期限はなく次回使えるとのこと。
私たちは今回、3日間停めて、2日分を追加精算しましたが、バスのチケットは最初と同じ1往復分だけでした。

私はすでに2年前の出来事で忘れてしまいましたが、
昨年10月に利用した夫曰く、ジャーナルスクウェアの駐車場の方が近いし立体で安心と言っていました。
値段は大体同じくらい?確かに、帰ってきた時には鳥の糞が3発ほど落とされており、
帰ってきてから洗車をしたりという手間とお金を考えると、
立体式のジャーナルスクウェアの方がいいかもしれません。。。

平置きの駐車場 7月3日の時点ではスペースがたっぷり余ってました。
バスの待合所 トイレは男女一つずつあり。



ところで、帰りのポートオーソリティでのバス乗り場は要注意です。
バスの路線名は320でも、乗り場は320ではないのです。
200番台のどこかでした。事前にポートオーソリティの案内所で聞いた方が確実です。


今回は夫のために美術館巡り(格安日程)。
土曜日にメトロポリタンに行ったので、グッゲンハイムはパスしました。

週末は、美術館のお得デーが集中しています。

金曜日→ MOMA 16時~  (すごく混んでいても、チケット配布はすぐです。)
土曜日→ グッゲンハイム 17時45分~ (結構並びます。)
日曜日→ フリックコレクション 11時~13時


やはり無料・寄付制の日はものすごく混んでいるので、静かにゆっくり見たい人は普通の日がいいと思います。
グッゲンハイムは混んでいても作りが特殊なのであんまり気にならないと思います。

MOMAとグッゲンハイムのレポートは4月に美術のラベルにありますので、
興味のある人はそちらを見てください。ただ、今回のMOMAは前回以上に混んでいました。
チケットをもらうまでに建物の外裏口から5番街をまたいで、正面入り口まで一周並んでいました。


ガイドブックにも何とも書いていないので知らない人が多いですが、
メトロポリタンの入場料は25ドルとありますが、それは推奨される入場料なので、1ドルなどでも入れます。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ