-->

ミョウガと紫陽花

2015/07/09

日本食 野菜栽培

t f B! P L
月曜日に久しぶりにミョウガの根もとを観察してみたら、すでに少しミョウガが出来ていました。
どれも小ぶりでしたが、今年初収穫。
それに加えて紫蘇がたくさん生えていて、夏はすごく日本らしい食生活を送っています。
1ドルショップで25セントで買ったチェリートマトも、直径3㎝位の結構大きな緑の実がなっており、
赤く色づくのに時間がかかってますが、収穫が楽しみです。



今年は咲かないものだと思っていたアジサイ、
周りよりはかなり遅いですが蕾がぽつぽつできて、一部咲き始めました!
8株中4株。一昨年はピンクや水色の花だったのに、今年は全部白です。
※最後の一つだけ違う品種はもともと白でした。
諦めていましたが、花の量は少ないながらも咲いてくれて本当にうれしいです。
一昨年 ピンクだった古くからある株

水色だった去年新しく買い足した株

元から白かった枝が気のような一つだけ違う品種

いままで全く問題なかったのに、今年に入ってから鹿やウサギに植物を食べられる被害が続出中。
夫が大事に育てていたコスモスは小さい株だけ、これまた小さいウサギに食べられていました。
私のディル(ハーブ)も、小さいものだけほとんど食べられちゃいました。

コスモス 大きいものはぐんぐん育ってます。
ひまわりの鹿被害 右奥の外に側に近い方が頭からぱっくり。


あとは、昨年育ててたっぷり種ができた向日葵。大量に種を撒いたのですが、見事にぱっくりやられてます。
ひまわりはまだたくさん生き残ってるのですが、一斉に花が咲く姿を見るのを楽しみにしていたのでこれもとても残念です。

鹿は、車を運転したり、去年は近所を走っていたときによく見かけたのですが、
うちの周りはゴルフ場だし、割と集まった住宅街なので、家のすぐ近くでは鹿を見かけないのですが、
生け垣を飛び越えて食べるのはやっぱり鹿なのでしょう。
こういうことがあると、やっぱり山を切り開いたところに住んでいるんだなぁと実感します。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ