-->

MOMA 金曜の無料入場

2015/04/17

ニューヨーク 交通手段・旅行 美術

t f B! P L
MOMAは毎週金曜の16:30~20:00まで無料開放です。
普段の入場料が25ドルなのでみんなここぞとばかりに集まります。
もちろん私も無料入場を目当てに行ってきました。

16:40頃着いた時点ですでにかなりの混雑。
入場チケットは、54丁目側の出入り口で配られています。
タイトルは「ユニクロフリーナイト」でした。
荷物を預けるクロークが一番混んでいるので、預けなくて済むように、とにかく小荷物で!
バックパックは厳禁です。(絵を傷つけないように、預けるように言われます。またはお腹に背負う必要あり。)

1階メインホール。2階で並んでいるのがビョークの展示



1階入口もすごい混雑でしたが、2階の歌手「ビョーク」の展示は部屋に入るのに入場待ちでした。
5階と4階だけ見て、そこは結局見なかったのでどんな内容なのかは分かりませんが・・・

確かに混んでいるけれど、人の集まりに波があるので、
少し待っていれば有名な絵の前でも人が引いてゆっくり見られます。
大体混むのは、写真撮影のためという感じです。

最初は人の多さに驚きましたが、無料になるならこれくらいは全然問題なし。
もうMOMAを訪れる機会は一生ないかもしれないけれど、近くに住んでいたら月一で通いたいくらいです。

中庭も人がたくさん。館内はもっと混んでいます。


子供が産まれたら、わざわざNYまで美術館を見に来られなので、MOMAは今回で見納めだと思います。
入場料が高いので、仮に機会があったとしても、メトロポリタンに行くはず。

MOMAに初めて来た時よりも、美術に興味を持つようになり、
いまだに良く分からないものもたくさんありますが、新しい発見や前回意味が分からなかったものも分かるようになりました。

たとえば、忘れていただけかもしれないけれど、
前回何となく気に入っていてブログにのせていたマチスの絵が、
モロッコのカフェの庭から見た風景で、右にいるのがターバンを巻いた人物、左上がモスクだったなんてびっくり。
MOMA (ヒルトンホテルの荷物預かりサービス) 参照

そういった意味でも、美術館は出来れば何度も訪れるのがいいなと思うし、
東海岸北部は、NY、フィラデルフィア、ワシントンDC、ボルチモアにたくさんの素晴らしい美術館があり、
しかも無料または安くみられ何度も来られるので本当に恵まれています。

アメリカに住んでいなかったら絵画にこんなに興味を持つこともなかっただろうし、
去年の10月のヨーロッパ旅行でもあんなに充実した美術館巡りの旅は出来なかったと思います。
趣味の一環にすぎませんが、ちょっと人生が豊かになった気がします。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ