-->

車検と自動車保険

2015/04/09

諸手続 豆知識

t f B! P L
アメリカの車検は2年に一回だとか、10ドルくらいしかかからないとか、
簡単だという話を、他のブログなのでよく見かけたけれど、
ペンシルバニア州は厳しいのか、年に一度は必ずやらなくてはいけないし、費用も80ドルかかりました。
その代わり1時間くらいで完了します。

日本で車を所有したことがないので、日本の車検がどれだけ大変なのかは分かりませんが、
アメリカの中では厳しい方でも、日本に比べたら簡単なのかと思います。


自動車保険、今年はGaicoに切り替えようかと思いましたが、
先日、事故にあった日本人の友人が、我が家も加入しているTravelersの事故対応に、
大変満足しているという話を聞き、値段も昨年1025ドル→今年1090ドルだったので、
また保険を検討する面倒臭さも手伝って、そのまま継続することにしました。
  ※ 去年の保険について悩んだ記事はこちら 

友人の事故は、信号待ちで止まっていたところに後ろの車が突っ込んできたという、
100対0の完全に追突者が悪いということと、彼女の夫は保険会社に務めていて、
その人自身の対応も良かったということも、あるかもしれません。

彼女によると、アメリカでは、たとえ信号待ちで止まっていたとしても必ずバックミラーをよく見ておき、
後ろの車が追突してきそうになったら身体に力を入れて衝突に備えておくように…と
NYの教習所で教わったことが大変役に立ったそうです。

その備えと共に、彼女はボルボの大きな車に乗っていたのでケガもなく無事でした。
アメリカではやはり、大きな車に乗っていた方が安心なんだなと強く感じました。
来たばかりの時は、どうしてみんなこんなに大きな車に乗っているんだろうと思っていましたが、
最近はその理由が良く分かります。

大きい車は当然4駆が多いですが、夫曰く、地面が凍ってしまった場合には、二駆も四駆も変わらないけれど、
雪道の場合は、やはり4WDの動きは全然違うと言っていました。
除雪車は割と頻繁に通るし、雪が降るのは冬だけで、4駆だと普段のガソリンもかかりますが、
雪も降るし、山を切り崩したような田舎で、坂道も多いので、
この地域に住むなら、車は4WDにしておいた方がいいと思います。2台所有なら、少なくとも1台は4DWに… 
ちなみにアメリカでは4WDとはあまり言わず、All Wheel Driveというのが一般的だそうです。

自分が悪くなくても、ぶつかられるケースもあるし、
大きめの車だと、高速道路でも、向こうがぶつからないように避けてくれる気がします。

私もアメリカに来る前は、中古車に高いお金を出すくらいなら、
トヨタのVitz(アメリカではYaris)の新車を買えばいいのでは?と思っていましたが、
今は中古でも高かった、ホンダCR-Vでよかったなと思います。
別の知り合いは、古い車を30万くらいで買って、運悪く3ヶ月くらいで壊れて廃車になったそうです。
新車を買うのは高くつきますが、中古車の値段も日本のようにすぐに値が下がらないそうなので、
お金がある人は買えるならその方がいいかもしれません。
特に、私は車の知識に乏しいのでそう思います。

うちの場合は、同じ会社の昔駐在していた人が自家用車用に買ったものを、
その後次の駐在者の社用車として会社が買い取り、さらにそれを会社からうちで買い取ったので、
値段も良心的で、安心したものが買え、渡米1日目から使用できました。
二人とも車のことは良く分からないので、これは大変運が良かったと思います。
ただ、2008年製なので帰るときに値段やコンディション、売却に当たってどうなるのかと今からちょっと心配しています。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ