-->
旅行に行くのに、どうしても日本のガイドブックがほしくて、ついに電子書籍デビューをしましたが、思った以上に使い勝手が悪く驚きました。

これもそのうち記事にしたいと思いますが、最近windowsタブレットを買いました。東芝のencore2 (8インチ)です。
自分のノートパソコンが瀕死の状態で、普段は夫のデスクトップを使っていますが、
i-pod touch だとネットをするには画面が小さいこと、また近々夫とは別に旅行に行くのでタブレットがほしいというのが購入した理由です。

どこのサイトで買おうかいろいろ見ましたが、あまり違いが判らず、
昔から楽天をよく利用しているので、ポイントが使いまわせる楽天koboにしました。
これがよくなかったのか、他も同じなのかわかりませんが、不便な点だけ書いておきます。

ちなみに日本語のガイドブックに関しては、どのサイトも同じような品揃えでした。
主に、地球の歩き方、るるぶ、ララタッチ、など。。
Appleやandroidだと、ことリップやマップルなんかもダウンロードできたと思います。
電子書籍でのもっと選択肢があるのかとと思っていましたが、意外と電子書籍化されている本はまだ少ないようです。


衝撃的な不便な点

1.windowsストアのアプリだと、ページアイコンみたいな小さな表示しかされず、使い物にならない。
2.windowsタブレット、PC共に、画面の拡大ができない。
3.windowsタブレットでボタン操作によるキャプチャーが取れない。  できました。
4.windowsタブレット、PC共に、細かい文字が鮮明でない。
  ※大画面のデスクトップPCで最初に見たときに小さいと思いましたが、タブレットで見た後だとまだ鮮明に感じます。


良い点

1.割引クーポンがついている。楽天ポイントが使える。
2.一度ダウンロードすると、オフラインでも見られる。
3.パソコンでも閲覧できること。windowsタブレットでは、アプリがダメでもPCモードで閲覧可能。
4.snipping toolでならキャプチャーが取れる。
  タッチパネル操作だと途中で切れてしまったりしてやりづらいが、マウス操作なら問題なし。
  とあるページを比較してみたところ、8インチタブレットでとるキャプチャは1.38MBに対して、21.5インチPCでとるキャプチャは3.71MB。
  
同じ「るるぶ」のページをそれぞれ21.5インチ画面で、8インチタブレット(右上)でキャプチャーをとったもの。
ファイルの重さが全然違うし、タブレットだと細かい文字がさらに読みづらい。。


PC、windowsアプリがダメでも、ios版アプリだとどうなのかと期待がかかるところですが、
残念ながら私のipod touchは第四世代でios7がダウンロードできず、
ios7以上対応のapple版koboアプリもダウンロード出来ません。
夫のi-padでも挑戦してみたいとおもいますので、また結果をレポートします。


とりあえず一般小説の場合は拡大できるようですが、写真のような文字だらけの旅行ガイドブックの電子書籍購入は要注意です。
まとめ買いせずに、ひとつづつ別のサイトで買ってみたほうがいいかもしれません。
小さい画面で無料で見られる産経新聞電子版でも、拡大ができてもっと読みやすかったので、
有料の普通の本と変わらない値段で売られている電子書籍に期待をしすぎたせいか、がっかりでした。
拡大ができないなら肝心の細かい情報が読み取れないので、せいぜい半額くらいにしてくれないと不満です。
文字については、「るるぶ」よりも「地球の歩き方」のほうが、細かい文字は見やすかったです。




追記

・ i-padでの使用

夫のi-padで試したところ、とってもきれいに見ることができました。
もちろん、拡大縮小、ボタン操作での画面コピーもOK。

ただ、アメリカのapple storeでKoboをダウンロードすると、楽天で買ったものは見られないので、
日本のapple store から楽天koboをダウンロードする必要があります。


・ Windowsアプリ

一体これはどういうことなのか解らないのですが、一度koboをダウンロードしたときは、
日本語のアプリで、全く読み取れないくらい小さい画面で購入した本が表示されたのですが、
アンインストールして、もう一度ダウンロードしてみたら、今度は英語版koboになり、
楽天で買った本は読み込めませんでした。

結局、koboのPC用デスクトップアプリを使っていますが、
旅行前になるべく夫のi-padでできるだけ読むようにし、
大事なところはi-padで画面キャプチャーを撮り、自分のi-pod touchに送信しています。

Windowsアプリはまだまだよいものが少なくて残念です。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ