-->

ランニングシューズ選び

2014/09/05

マラソン 商品レビュー

t f B! P L
最近、ランニングシューズを買うのに、どれがいいか悩んでいました。
気が付いたのは、日本とアメリカでは同じメーカーでも売っている品物が微妙に違ったり、名前が違うということです。

例えば、アシックスはGEL-KAYANOやGT2000(ニューヨーク)など、黄色く色が塗ってあるようなものはあるのですが、
アメリカ・日本それぞれでしか売っていないものもたくさんあります。


また、日本はHP上で上記のチャートなどで、どの靴を選べばいいのかわかりやすく書いてありますが、アメリカのサイトにはありませんでした。

現在は、アシックスのKAYANO19を履いていて、クッションが効いていいのですが、
最近、痩せるにはクッション性よりも反発のいい靴を履いた方がいいということと、
以前お店で見かけたときに気になったアディダスのブーストモデルが気になっており、
アディダスのHPも見比べてみました。


とりあえず、緑で囲んだものは両方にあるのかなという感じです。
日本ではSnovaとなっているものは、アメリカではSurpernovaになっている?
写真を見比べて同じかなと思ったくらいになので、正確には分かりません。

Dick Sports のHPを見ていたら、以前見ていいなと思っていた黄色いスニーカー、
adidas Women's Supernova Glide Boost 6 Running Shoeが99ドルになっており、
下見に行ったら、店頭では売り切れていました。

Glide boost 6 黄色 欲しかったもの
Response boost 店頭にて、とりあえず購入


ちょうどアディダスのメーカーの人が来ていて、代わりにResponse boostを猛烈プッシュされ、
Dick sportsで買った場合のみ、30日以内ならレシートがあれば使用後も返品できると言われたので、試しに買ってみました。
ちなみに上記のチャートを見せたら、こんな企業秘密のようなものがあるなんて!と驚いており、
チャートの写真を取らせてほしいと頼まれました。

それでも本当は、上記黄色のBOOST GLIDE 6がいいなと思っていたので、
2足の違いをネットで確認し、adidasのHPのカスタマーサービスチャットでも聞いてみました。

左 Response / 右 Glide boost


最初に購入したResponseは、アッパー部分が一枚布になっており、足にぴったりくっつくようになっています。
そして、足裏の真ん中にはboost素材が入っていません。
反発力はGlide6よりも少し弱いけれど、ソールがしっかりしていた悪天候でも滑りにくいとのことでした。

逆にGlide6は、メッシュ素材になっており、足裏全体にboost素材が入っています。
値段は、定価だとResponse(水色)99ドル、Glide(黄色)130ドルですが、Glideがセールになっており、どちらも99ドルです。

Responseを買った日に、念のため値札を付けたまま、試しに2㎞程走ってみましたが、
幅広の足なので、メリットとなるはずの一枚布のフィット感がきつく、左足がちょっとしびれてしました。
きっと、使用しているうちに伸びてくるのでしょうが、反発力の強いやっぱり黄色がいいなということで、
靴底をきれいに拭いて箱へ戻し、本来欲しかった、Glideをネットで買いました。

縦のサイズ感は全く同じですが、やはり足の高さにはゆとりがあり、ちょうど良い感じでした。
boostのスニーカーは、ちょっと高いのですが、アディダスのお姉さんの力説によると、
他のEVA素材のスニーカーは、気温によって硬さが変わってしまうし、300マイルくらいしか持たないそうですが、
アディダスのBoostは、もっと長持ちするのでコスパがよいとのことでした。

ランニングシューズは、1度使うとクッションが戻るまで24時間かかるという話も最近聞きました。
連日の暑さのせいもあり、ちょうど練習をサボりがちになってきていたので、
口コミで、単純に走るのが楽しくなる!走りたくなる!と書いてあった、
跳ねるように走れるというこの靴の力を借りて、もうひと踏ん張りしようと決めました。

左から、アディダス response (返品予定), glide 6, アシックス gel kayano19


11月のフィラデルフィアマラソンまであと3か月。
まだ15kmくらいしか走っていないので、ちょっと心配になってきましたが、
ランニングシューズも新調したことなのでまた頑張りたいです。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ