-->

妻が夫の保険を使うときの注意

2014/09/04

諸手続 豆知識

t f B! P L
アメリカに来て1年半、最近やっとこちらで歯医者と眼科に行きました。

私の場合、夫の会社の歯科保健(Met life Dental)・眼科保険(VSP)に入っており、
どちらの場合も保険を確認する際に、夫の名前・生年月日・SSNが必要でした。
逆に自分のSSNは聞かれませんでした。

一般健康保険はHigh Markに加入しており、まだほとんど使ったことはないですが、
カードが毎年送られてきているので、これを見せればいいのだろうと思います。
しかし歯と眼はカードなどが一切なく、歯科の場合は会社のグループ番号などが必要で、
眼科の方は、VSPに入っているということと、夫の情報だけで適応となりました。

普段、夫の名刺などは持ち歩いていないのですが、
保険を初めて使うときは、夫の会社の名刺・SSN番号の控えを用意した方が良さそうです。
特に、うちの場合は日本の企業なので名前を言っても理解してもらいづらいので、
会社名を説明するにも、名刺をポンと渡してしまう方が楽だなと感じました。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ