-->

世界ふれあい街歩き Somewhere Street 

2014/06/14

テレビ・ネット・暇つぶし

t f B! P L
学生のころから好きだったNHKの番組、世界ふれあい街歩き
海外の街をフラフラと散歩しながら、地元の人とのちょっとした会話をゆるーく流し続ける番組。
重たい特殊なカメラで撮影しており、あたかも自分が街歩きしている気分になれます。

私の家はTV JAPANに入っていないのですが、
NHK WORLDはHP上ではもちろん、Comcastの一番安いプランでも見られます。
※ちなみに、安いプランにしたらBBC Americaは見られなくなってしまいました。
  もともとそんなにサッカー好きではないのでいいのですが、Wold Cupのサッカーも全然見られません。
 
普段あまりテレビを見ないのですが、先日NHK Worldを見ていたら、世界ふれあい街歩きのCMを発見!
英語版はSomewhere Streetというそうで、
毎週日曜日 深夜1:10~1:54、 7:10~7:54、13:10~13:54の3回放送です。
 ※HP上に表示されているUTCの時間と北アメリカでの放送時間はずれがありました。

日本のオリジナルでは、芸能人が語り手となっています。
英悟版も、ネットでフランス・パリ編をちょっと見てみましたが、同じくゆるい感じでよかったです。

旅繋がりでもう一つ、好きな番組をご紹介します。
日本のラジオなんですが、Podcast でダウンロードして聞くことができます。
葉加瀬太郎のANA World Air Current という番組で、毎回ゲストを呼んで、
ゲストの思い入れのある場所についての15分程のトーク番組です。
葉加瀬さん自身、ロンドンに住んでおり、旅経験も豊富。会話上手でお姉的なしゃべり方も大好きです。

Podcastは本当に便利で、NHKのラジオニュースなども日本語で聞いています。
英語で考えTime!という番組も、英語の勉強がてら聞いています。
レビューでは、生徒役のまりえちゃんの発音が悪いと文句を言っている人もいますが、
私にとっては、日本語読みのおかげで単語を理解しやすく、かわいいので癒されます。

ジムで友達と共通の話題を持つためにも、もう少しアメリカのテレビを見た方がいいとは思うのですが、
チャンネル数が多すぎてどれを見たらいいのか分らないことと、もともとてれびをあまり見る習慣がなく、
アメリカでさらにその傾向が強まり、見ようと思ってもやはり面倒で見ていません。
母国語ってすごいなと、日本のポッドキャストを聞きながら感じる日々です。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ