-->

Toshiba Encore2 windows8.1タブレット購入

2014/09/23

商品レビュー

t f B! P L
楽天koboの記事で書いた通り、windowsタブレット購入についてを書きます。


自分のノートパソコンが瀕死の状態で、本格的に調べ事や家計簿をつけるときには、夫のデスクトップPCを、
メールのチェックやポッドキャストなどはi-pod touchを使っていましたが、
毎日の楽しみである花子とアンの動画チェックや台所でのレシピ検索に、
そして一人での旅行や日本帰国時に自分用のタブレットが欲しいと思っていました。

1.主な使用目的は、ネットと写真を友達に見せる程度で、あまりハイスペックである必要がない。
     Officeソフトも不要で、3年くらいの使用に耐える、安いタブレット。

2.普段からパソコンのほうが使い慣れている。

3.i-pod touchや夫のi-padでのウェブ閲覧時に、HPが勝手にモバイル用になっているのが嫌い。

4.旅行などの持ち運びを考えると、8インチがベスト。
    ( ネクサス7を操作する機会が何度もあり、7インチはちょっと細長く、気持ち小さいと思っていた。)

5.i-pad miniは値段が高いし、i-pod touchがあるから二つ同じものはいらない。
     (この時はまだ、自分の4世代i-pod touchがAppleから切り捨てられていたことを知らなかった。)

・・・という5つの理由から、ASUSのVivoTab Note 8、Acer Iconia W4-820、 東芝のencore2 8インチにしようかなと迷っていました。

いろいろネット検索していて驚いたのが、Youtubeでいろんな人が電化製品の紹介をしていることです!
すごい!わかりやすいし、おもしろいです。


ASUS Vivotab Note 8はこれ、




Acer Iconia W4-820 はこちらで勉強させてもらいました。




Encore2の日本版は、Dynabook Tab S38に相当するということになっていますが、実際はちょっと違います。
日本版の方は、2GBメモリで、オフィスソフトが普通のものが入っています。
値段は32GBで3万円台後半とのこと。

Encoer2は、1GBメモリで、オフィスソフトはoffice360で一年だけ。
その分値段は32GBで199ドル、学生でなくても学割が効いて179ドルでした。

Windowsストアでじっくり操作を習い、悩んでいたとき、
1GBメモリのタブレットは珍しいとWindows Shopのお兄さんも話しており、
動きが遅いんじゃないかと心配していましたが、操作してみても違いもなく、大丈夫!と
お兄さんのお墨付きをもらい、初心者だし安い方でいいかということで
とりあえず東芝のEncore2の8インチタブレットにしました。


もしもっとがっつり使うなら、上記2つの2GBメモリで、容量も大きい方がいいと思います。
今のところはあんまり問題ないですが、写真とかどんどん入れるなら、
64GBでもよかったかなとちょっと思います。


楽天koboの記事でも散々不満をぶちまけましたが、やはりWindowsのアプリが貧弱で、
アプリを使って、タブレットでいろいろやりたいという人には、Windowsタブレットはあまりお勧めできません。
使い勝手・雰囲気は、i-pad系ではなく、nexsus7とパソコンの中間という感じがします。
Windowsタブレットは、8インチが出て、やっと使いやすくなり、これからというところだそうですが、
アプリは、まだまだ充実していないので、今後1-2年に期待します。

バッテリーは i-padほど持たないので、使わないときはスリープモードでなく、電源を切った方がいいです。

私にとってのWindowタブレットの良いところは、
micro USB→USB変換機を使いますが、USBでデジカメの写真をそのまま取り込めるところ、
インターネットなど普段の画面で使えること、値段が安いことでしょうか。

なるべくインターネットに費やす時間を減らしたいなと思ってウィンドウズタブレットを購入しましたが、
結局、旅行の準備で、一日中メインのパソコンの前に座る日々が続いています。

ちなみに、Encore2の純正ケースは、TOSHIBA Directで売っているマグネット折り紙ケースです。
重いケースは嫌だったので、私はGreatShield - Super Bubble Neoprene Sleeve (7-8) Case Coverを買いました。
商品写真のように縦置きはできないですが、軽くて、ケースもしっかりしており、横置きのスタンドにもなるので気に入っています。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ