-->

自動車保険

2014/05/13

諸手続

t f B! P L
アメリカに来て2年目、テレビ+ネットの契約を変えたのと同じように、
自動車保険も更新でした。

保険業をやっている日本人の方も多いので、
初心者の適当な話を書くのも恥ずかしい限りですが、
参考になるURLの紹介と共に記事にしておきます。

今年は二人とも地元PAの運転免許を取ったので、昨年の2,800ドルから、
きっとかなり安くなるだろうと期待していたのですが、
保険会社から送られてきたのは、4,867ドルの見積もりでした。
(免許を取ったことは知らせていないので、値段には反映されてなかったと思うのですが・・)

こんなのは払えない!ということで、早速自動車保険についていろいろ調べました。
その際参考になったのがこのサイト 
結局、保険料はどれをどのくらい充てるのかというのはその人次第だけれども、
安くする方法など、どうやって買っていいのか、とても勉強になりました 

これが、試しにとってみたGEICO の見積もり。
これで月80.36ドル→6ヵ月 452.14ドルと出ました。
前出の保険とは保証の厚さが違うので、簡単に安くなったと言えませんが、
もっと勉強すれば、かなり安くなると確信しました。




そもそも昨年は、来たばかりでよく分らず、車を所有するのも初めてで、
とにかく手厚くというように、夫が加入しました。

色んなサイトで勉強するにつれて、我が家は海外旅行保険に会社で入っているから、
自分たちの死亡保障そんなにいらないだろう、などというのと、
自損事故でクレームをあげたら保険料が上がってしまうというので、
免責(deductible)を2,000ドルまで上げたりと、保険料削減に努めました。

またTortのオプションも、どうせ訴訟になっても英語もよく分らないので大変だし、
保険料が安くなるのとペンシルバニア州も推奨しているしということで、
Limited Tortにしました。FullにするかLimitedにするかで、
全体の値段が15%くらい変わると聞きました。

それで結局、ガイコで申し込もうと思っていたら、
夫が私の見積もりを持って昨年の保険会社(日本人対応)に相談したら、
対人など、もう少し厚くした方がいいところをアドバイスしてくれ、
似たような条件で作ってくれ、最後は1,025ドルとなりました。

保険は使わないに越したことがないのですが、
いざというときのためには、どこまで賭けておけばいいのか、本当に悩むところです。

うちは借家なので使えませんが、持家の人は家の保険と共に入るとかなり割引が効くようで、
自動車保険は200ドルくらいという人もいました。

AAAの加入の状況によっては、牽引(レッカー)をやってくれる場合もあるし、
とにかく自分の入っている保険、サービスをよく見直して見ることが大事なようです。



自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ