-->

日本の薬味を自分で栽培

2014/05/30

テレビ・ネット・暇つぶし 食べ物 日本食 野菜栽培

t f B! P L
アメリカに来て2年目、昨年は越してきたばかりで何も分からず、
ガーデニングどころではありませんでしたが、
今年はせっせとガーデニングにいそしんでいます。

特にネギ、みょうが、シソなどの薬味は、豊かな食生活を送るうえで欠かせません。

ネギは、スーパーで根っこがついているものを買ってきて、そのまま土に植え、
みょうがは、運よく引っ越す人の畑から大量に塊根を分けていただきました。
みょうがの栽培条件は、暗くてジメジメしたところのほうが良いそうで、玄関先の木の陰に
4月24日に植えて、約3週間で芽が出てきました。



左の写真は、頂いたネギとアスパラ。手前がスーパーのネギ。 右の写真はみょうがの芽。
 

シソはamazonで種を買おうかと思っていたのですが、
レビューを見ていたら発芽しなかったとか、赤紫蘇と交配されたせいで、
緑のシソなのに赤くなっていたなどと書いてあったので、ほかの人のブログで調べて、
オレゴン州にある、Nicholas Garden Nursery というところで買いました。

しかし、10日経っても来ないのでおかしいと思って電話したら、違う住所に配送されており、
再度送りなおしてもらいました。

緑のシソ(2.45ドル)とニラ(2.25ドル)を購入。手数料を合わせて合計8.65ドルでした。

















去年もホームセンターで"Chives" の種を買って巻いてみたのですが、
見た目は細いねぎのようで、匂いはニンニクという感じでした。
本物のニラが収穫できるのも楽しみです。

昔からパクチーがものすごく好きで、日本でも育てていたことがあるのですが、
アメリカでは、スーパーでいつでも安く購入できるので栽培はやめました。

借家なのであんまり畑のようにしてはいけないかなと思いつつ、
ネギやハーブくらいならいいかと、じゃんじゃん庭に植えてしまっています。
帰国の際は誰かに譲り、残りはラウンドアップのお世話になるかと思います。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ