-->

納豆の作り方

2014/02/11

食べ物 豆知識 日本食

t f B! P L
海外では納豆が高いと聞いていたので、日本にいるときから納豆づくりの練習をしていました。
私は下記のリンクを参考に、シャトルシェフで作っています。




以下に補足として、私の考えるポイントをいくつか挙げておきます。

・黒豆の方が意外に成功率が高い。
・豆は柔らかすぎるくらいで大丈夫。(発酵すると少し硬くなる)
・納豆菌は高温に強いので、熱湯消毒のあとそのまま冷まさずに納豆を投入する。
・アメリカの冬は、乾燥が激しいので蓋に濡れタオルを挟むとよい。(写真のチェックの布)
・発酵の途中に混ぜたりしない。但し、表面が乾燥している場合、ゆすったり天地を返すのは可。
・冷凍の納豆を種にしてもできる。賞味期限や新鮮さ(?)もあまり関係なさそう。
・種にした納豆は更に発酵が進むため、味・匂いがきつくなる。食べる際は取り除く。
・醤油でなく、麺つゆをかけて食べた方が美味しい。
アメリカに来る前は、もっと頻繁に作る予定でしたが、
生卵が気軽に食べられたため、まだ3回しか作っていません。
しかし納豆は日本を代表する健康食品!もっと食べる頻度を増やしたいところです。




ちなみに2つ目のリンクは、激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ というサイトのもので、
アメリカのいろんなお店の情報が載っているすごいブログでした。



自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ