-->

気前のよいアマゾン カヌレシリコン型

2016/07/23

テレビ・ネット・暇つぶし 食べ物

t f B! P L
粉ものブームが出産後から続いており、パン作りに加えて、最近はカヌレ作りにもはまっています。
フランス人の友達が、フランスから買ってきてくれたt-falのmini型があるのですが、レシピだと3回分で、
カヌレの焼き時間は1時間と長いこと、miniサイズよりももうちょっと大きいサイズの方が、
中のしっとりをもっと味わえるのではないかと思い、アマゾンで大きい型を買いました。
このティファールのカヌレ型は、厚めのシリコンで、型の周りにワイヤーが入っており
あらかじめ天板の上に置いてなくても持ち運びできるのが良い点。

型を探しているとき、あるレビューで型を一個ずつ切ってしまって離して焼くと
焼きむらができないというのを読み、また買ってきてもらうのも悪いし、
今度は、別のものを買っても見ることにしました。

どうしても真ん中は焼きが甘いなど差が出てしまうんですよね。。

左:t‐falのシリコンモルド10ユーロ、右:今回アマゾンで買ったもの



レシピによって、オーブンの温度が違うのですが、私が教えてもらったレシピは、
オーブンの温度を最初460F(230C)にする必要があり、
購入時の私のうっかりミスですが、買ったシリコン型の耐熱温度は440Fでした。
安いのを買って、やっぱりあっちが良かったと悩むのも面倒なので、
やっぱり最初から高級なDebuyerの型(35ドル)を買おう!と思って、
じゃあ返品・・・とやろうとしたら、商品があまりに安いadd on item だからか、
私がprimeメンバーだからか分かりませんが、返金だけして、返品不要となりました。

なんと気前のよいアマゾン!


というわけで、早速カヌレを新しい型で試してみようと思います。
これがだめだったら、DeBuyer Elastomoule 6-Bordelais Fluted Cakes Silicone Moldを買う予定。

ネットでいろいろ調べると、シリコン型(mold)で作る場合、
蜜ろうを塗るべきか、バターを塗るべきか、何もつけないべきかなど、色々研究した人の成果が
分かりやすく発表されていて面白いです。

1、蜜ろうをぬる、2、何もつけない というのが結果のようです。

でも蜜ろうを塗るのは後処理が大変だから、手間と結果を考えると、何も塗らないのが一番!

Chez Pim
◆Chez pimも踏まえてトライした人 
  →How to make cannelés in silicone molds

教えてもらったレシピだと、オーブンが違うせいでなかなか焼き加減がうまく行かず、試行錯誤中です。
でも、カヌレには恐ろしい量の砂糖を使っており、食べるのは美味しいけれどカロリーが恐ろしいです。
夫の出張中に試作を作ったりすると、砂糖250g、全部一人で食べちゃってます。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ