-->

母乳ケア・乳口炎

2016/07/01

妊娠・出産

t f B! P L
母乳のトラブルと言えば、乳腺炎。
幸い私はなったことはありませんが、それの手前?の乳口炎に一度なりました。
乳口炎は、すごく痛いというわけではないのですが、口内炎のように地味に痛いです。
見た目も口内炎のようです。乳首に白い塊ができていたら要注意、詰まってます。


原因は、乳首の母乳が出る穴が詰まることなのですが、どうやったら解消できるか、
予防と治療法を書いておきます。


◆予防

ランシノー LANSINOH のような乳頭クリームを塗って乳首を柔らかくする。
夜中の授乳など、眠くても、少し乳首を揉んで、母乳を全ての穴から出してから、赤ちゃんに授乳させる。
授乳するとき、毎回、赤ちゃんのポジション(抱き方)を変えて授乳する。



◆治療

決して、針などで刺さないこと。治りが遅くなります。
乳頭クリームをよく塗って、とりあえずその穴から母乳が出るようにマッサージする。
角度などを変えて、授乳をし続ける。



◆乳頭クリームについて

パッと治るものではないので、予防が大切です。
クリームは、ランシノーのクリームでも、メデラのクリームでもどちらでも同じです。
メデラの方が安いので、私はメデラにしました。

ラノリンという羊の毛をウールにするときに出る油だそうで、人の皮脂に近いそうです。
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、授乳後に毎回つけるとよいです。
保湿力はかなりあります。

なかなか使い切らないので、妊娠中から購入し、臨月に入ったら母乳マッサージをするときに使うようにするといいと思います。
乳首って意外と乾燥するので、早いうちからケアしておいた方がいいと思います。


◆日米のおっぱいケアの違い


日本ではおっぱいマッサージって良く聞くけれど、アメリカでは全く指導はありませんでした。
lactation consultant  に行けば、教えてくれるかもしれません。
日本だと友達が桶谷式に定期的に通ってマッサージしてもらっていたと言っていましたが、
こちらではどうでしょうか・・・・

産後、breast feeding mom's class というような集まりが各病院であると思いますが、
私は帝王切開のせいか?最初の4日までは大変でしたが、そのあとは出すぎるほどだったので、行きませんでした。

そこまで困っておらず、勉強のために参加した友達曰く、もっと深刻な状態の人ばかりで行って損したと言っていました。
その代わり、彼女はコンサルタントに何度かアポイントを取っており、そちらはとてもよかったと言っていました。
産院で紹介されるので、産後少しでも不安があれば気軽に行ってみるといいと思います。


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ