-->

ハイチェア Abiie Beyond Wooden High Chair with Tray

2016/07/18

子供用品 商品レビュー

t f B! P L
息子の離乳食は4ヶ月半ごろに少し与えてみて、そのあと休んで6ヶ月過ぎに正式に始めました。
それまでは、人からもらった座るタイプのスウィングで離乳食をあげていましたが、
7ヶ月ごろ、スウィングが低いので腰が痛くなってきたので、ハイチェアを買いました。

ハイチェア選び、カーシートと共にどれを買おうか、とても悩みました。
よくある2-3歳までだけの扱いやすいものを買おうと思っていたのですが、
結局大人になっても使えるもの、そして高すぎないアメリカの木製のハイチェアを買いました。

OXO Tot Seedling High Chair もいいなぁと最後まで迷ってました。(使用期間:4ヶ月から3歳まで)
うちは、買った時点でもう十分大きくなったのでいいのですが、
離乳食初期のころはリクライニングがあった方がよいと思います。
だから二人目も考えると、OXO(オクソ) かなと思っていたわけです。

Abiie Beyond Wooden High Chair with Tray

トレイ大きめ
テーブルはプラスティックに差し込む
5ポイントハーネス
使わないとき反対に
足置き場 大人も?


決め手になったのは、5歳の子がいる友達の家に行ったとき、
その女の子が布張りの椅子の背もたれで汚い手や口を拭いていたこと。。。

アメリカで使っているダイニングテーブルは違いますが、
日本に置いてきたダイニングテーブルセットは椅子が布張り。
あれで口拭かれたらいやだなぁと思い、長く使えるものがいいなと思いました。

将来、ダイニングテーブルで勉強させたりするときも、
足置き場がある椅子の方が、集中しできると思って。

大人になっても使えるもの、高くて有名なのはStokkeやLeanderというものが
日本でも人気なのですが、日本で使っていたダイニングセットが5万円なのに、
子供椅子だけに3-4万円も出せないので、これらはなし!

このAbiieのハイチェアは日本での知名度はほぼゼロですが、アマゾンのレビューはかなり良かったです。
日本でいうとカトージ?みたいな感じの中間価格帯。190ドルでした。
デザインも仰々しくなく、ウレタンの背もたれとクッション掃除しやすいかなというので決めました。

ゴミが木の部分につくとやっぱり掃除が面倒で、木のニス?みたいなのが拭くとついてるのがちょっと気になります。
ベルトは紐で止まっているだけで簡単に取り外しができます。
股にねじでプラスティックの金具がついてましたが、中に落ちた食べこぼしを取る際に、
掃除しにくいので、外して今は5ポイントハーネスのベルトだけにしてます。
白い部分がパカッと取れるので便利です。
白い部分、はやく掃除をしないと色素沈着してしまいますが、日光に当てておくと綺麗に消えます。

クッション性はそこまでよくないので、体の重たい息子は、あんまり長く食事してると、
その後おむつ替えの時にお尻が赤くなってます。


うちの息子だけかもしれませんが、あまり美味しくないものだと、スプーンで口に入れても
口に手を入れて遊び始めます。そしてその汚い手を振り回し大惨事に。
早くも料理の腕前が試されています…

手づかみで食べられるものが好きで、蒸しパンやさつまいもを角切りにしたものを渡して
食べさせておいた方が汚れが少ないです。

これから自分でスプーンを使って食べるようになったらもっと汚れるんだろうと思うと、
掃除が大変で辛いなぁと今から気が重いです。

日本の友達に教えてもらったところ、彼女のママ友の間では、
ビニール製の敷物すら面倒で、新聞紙をひいて使い捨てにしている人が多いとのことです。
敷物を買おうと思っていましたが、新聞紙でいいかなと思うようになりました。

エプロンはベビービョルンのもらい物を使っていますが、
8割がた嫌がって自分で外したり、持ち上げて食べこぼしや水が椅子と床に
ぼとぼと落とされるという悲劇が何度も展開されているので、
防水の布製の大きなエプロンを買ってみようかと思っています。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ