-->

Chromecast クロームキャスト

2015/09/01

テレビ・ネット・暇つぶし

t f B! P L
出産予定日まであと10日となり、なるべく家に引きこもっています。
USオープンを見るためにも、前から興味のあったCromecastを昨日は買いに行く予定にしていましたが、
うちに来た台湾人の友達が、使ってないから貸してくれるというのでお言葉に甘えて早速借りました。

Chrome cast
最近はIWCのニュースレター担当を引退し、ニュースレターを送信するシステム
「Consant Conatact」の使用方法の講義を自宅で頻繁に行っています。

ニュースレターの担当以外もみんなこのシステムを使てメールを送信するので、
私が暇なのと、9月からIWCのボードメンバーやエリアリーダーは半分以上が
新しい顔ぶれとなっており、7-8月は何度もパソコンの先生をやっています。
彼女もその講習のためにやってきました。



早速取り付けてみたところ、Cromecastの使い方はシンプルで簡単でした。
私は基本的にノートパソコンとWindowsタブレットを使っているので、
専用のアプリは使わずにただPC画面をテレビ画面に映すようにしているだけです。
17インチの大型ノートパソコンを使っているので、動画も一人で見る分にはこれで十分。

ネットフリックなどのネット上の動画配信サービスも全く利用していないので、
いままで興味はあっても買うに至らなかったのですが、
有料の配信サービスを使っている人にはこれはかなりよさそう。(今さらな話ですが)
テレビに繋ぐと、再生元の動画はそのまま動き続けますが、音声は出力先のテレビのみとなります。
テレビに映して自分は別のことをパソコンでできるのでこれは結構便利だと思います。

ちなみに、ちょっと使ってみて分かったのは、映像を再生する元のパソコンの性能によって、
画像がうまく再生できるかが変わってくることです。

ノートPCでNHKWorld(Live)を再生すると、普通にスムーズなのですが、
性能の劣るWindowsタブレットで再生すると、画面が止まったりします。
でもタブレットでも、録画された動画などは特に問題なく再生できました。
i padではまだ試したことがないので分かりません。
夫のi padは16GBなのでこれ以上容量を圧迫したら悪いかなと思って遠慮してます。


楽しみにしていた錦織選手の試合は、昨日で負けてしまったので
残念ながらもう見ることができませんが、他の試合を転送してテレビで見たいと思います。
ちなみに前回の記事にも書いてあるwowowのサイトでは、
セレナ・ウィリアムスやジョコビッチの試合のダイジェストを動画配信しています。
見逃した試合のチェックに便利です。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ