-->

抹茶ミルクかき氷

2015/09/04

テレビ・ネット・暇つぶし 食べ物 日本食

t f B! P L
出産予定日まであと1週間。
ここ2-3週間ほど、母乳育児できっと痩せるからと、マンゴープリン、タピオカミルクティ、シフォンケーキなど、
頻繁に甘いものを作って食べています。現在体重は妊娠前から11㎏増。
全体的に1-2割肉がつき、あとはお腹だけ飛び出ている状態です。
アメリカにいるせいだと思いますが、そんなに太った感じはしません。

抹茶タピオカ―ミルクティを作るときに買った抹茶の粉で、今日は抹茶のかき氷に挑戦。
あとで練乳も買に行かなくてはと思ったら、練乳まで牛乳と砂糖だけで作れました。

アメリカにいなかったら、練乳を自作することなんてなかったと思います。
缶入りの練乳は売っていますが、量が多いので一回買うと練乳イチゴやマンゴープリンに入れたり、
消費量に罪悪感があるんです。

クックパッドのレシピだと、牛乳100mlに大さじ3の砂糖で半分になるまで煮詰めるだけ。
これなら好きな量だけ作れるし、牛乳が余った時にも作っておくと救済策になりよいそうです。
牛乳が熱いうちは柔らかいですが、冷めるとねっとりします。熱いうちに鍋から保存容器に移す方が良いです。

・練乳レシピ 手作り練乳

かき氷の機械は引っ越し直前に買いましたが、最初の1年に数回使っただけで、それ以来全く使ってませんでした。
その代りハーゲンダッツが安いので、アイスはもっぱらそっちへ。
アメリカにはかき氷機がないとか聞いていましたが、Best Buyなどでも普通に売っています。
こっちではスノーコーンというそうです。
買ったことはありませんが、シロップもチェリーなど、アメリカっぽいフレーバーが売っています。

翌日、2回目の作成 練乳はゆるめ

抹茶ミルクかき氷、ゆであずきがあったら言うことなしですが、練乳と抹茶だけでも十分美味しいです。
ここしばらく涼しかったのですが、今週は蒸し暑い日が多く、来週もまだ暑いようです。
ただ、朝晩はだいぶ気温が下がっているので、周りの木が少し紅葉しはじめています。

去年大量に拾ったゴルフ場近くの栗の木は、今年もたっぷりの実をつけていました。
実は小さいですが、今年も栗拾いを楽しみにしています。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ