-->

ビタミンD不足に注意

2015/01/24

豆知識

t f B! P L
アメリカに来てからビタミンD不足でだるかったり、骨がもろくなってしまったという
日本人が多いという話は以前からよく聞いていました。

特に夏場は、ものすごい紫外線でシミがたくさんできそうなのに、
そんなことになるのかと不思議に思っていましたが、
冬は日照時間が短くなるので、どんな人でも注意が必要だそうです。

先日、2年ぶりに血液検査を受けたところ、ビタミンDが少ないといわれ、
毎日ビタミンD3を(3000 IU 国際単位で)取るよう勧められました。


会社の規定で、夫は毎年日本に帰るたびに健康診断(40歳以下でも人間ドック)をうけるようになっていますが、
妻は、出国前の一度だけであとは補助もないので、
アメリカに来てから特に体の不都合もないので、最初にホームドクターを決めるときに医者に行っただけでした。
(その時は来てすぐなので、日本の健康診断の結果を見せ、問題なかったので顔合わせのみ)


ビタミンDが豊富な食べ物を調べてみたら、魚が中心で、あとはきのこ類・きくらげ、卵、豚レバーなどで、
アメリカではなかなか食べられないものばかりでした。
夫は新鮮な卵があるときは、卵かけご飯を食べているし、弁当に卵を入れたりするのですが、
私はあんまり食べていませんでした。
茹でたてのゆで卵は好きで、あと雑炊の締めには卵が欠かせませんが、そのくらい。

とりあえず、シミができるのは嫌なので、変わらず日焼け止めは塗り続けますが、
サプリと食事面でもう少しビタミンDをとるようにしたいと思います。
アメリカの牛乳は、カルシウムの吸収をよくするように、ビタミン剤がプラスされているので、
牛乳をもっと飲むようにすると効果的かもしれません。

皆様もお気を付けください。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ