-->

家庭での散髪

2015/01/26

商品レビュー 豆知識

t f B! P L
以前から散髪器を買って自宅で夫の髪をカットした方がいいという私の意見が、
10月にGreat clipでのヘアカットの結果が、かなり大変なことになったため、採用されることになり、
11月の出張の際に夫がバリカンを買ってきました。

しかし、買ってきたのは頼んでいたのとは全く違うもの・・・
写真真ん中の パナソニックER-GF70を買ってきてしまいました。


もともと買ってくるように頼んでいたは、TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 グレー TC405-H 
アタッチメントの取り換えもなく、ずらすだけで10-70㎜を簡単に変更できるところがいいなと思っていました。

なぜわざわざ日本で買ってきてもらったかというと、この長い50-70㎜のアタッチメントのためでした。
アメリカにも40㎜位までのバリカンなら安く、たくさん売っていますが長めのバリカンがないのです。


夫は長く使うかもしれないから、高いパナソニックにしたといいましたが、
1000円の価格差があったため、50-70㎜のついている上記写真左のER-GF80ではなく、GF70を買ってきてしまいました。
アタッチメントも店頭に置いてあったから必要ならすぐ帰ると思ったとのこと。
もちろん、「そこをケチるなら、最初から半額以下のテスコムを買ってきてよ!」と突っ込みましたが。

実際、40㎜で今回切ってみたところ、意外と短く、ちょっと面白い髪型になってしましました。
あと、日本の美容院ではうまく誤魔化してくれていた額の生え際、これが短すぎるために露わになりました。

この生え際部分を隠すためにも、もう少し日本人らしい髪型にするためにも、夫には50-70㎜のアタッチメントが必要でした。
今回は、初回+短すぎ+夫がこっそり使っていた私のボリュームアップリンスのせいで髪の毛がべとつき、縮れてしまったせいで、いま一つの出来となってました。
次回は、何とかロングアタッチメントを手に入れ、うまくハサミを活用してカットでしたいと思います。

私が一番恐れていたのは、せっかく買ったバリカンをたった一度の使用で封印してしまうことでしたが、
幸い夫も、他に霧に行く場所もないので、「1回目なので仕方ない」と前向きな発言をしており、
バリカンでのヘアカットはしばらく続きそうです。


余談ですが、ボリュームアップシャンプー・リンスは、健康である程度長さのある髪の毛にはいいと思いますが、5㎝以下の短い髪の毛では、あまり美しい仕上がりなりません。
今まで2種類(ogx、ボディショップ)試してみましたが、どちらも乾いたあとも多少のベトベト感があり、
それで髪の毛を立ち挙げているような気がします。
普通のシャンプーのすっきりとした洗い上がりになれている人には、違和感があると思います。
ボディショップの方は、ノンシリコンの分、確かにふんわりはする気がしますが・・・
私の方の、頭ぺしゃんこ問題もなかなか上手い解決法が見つかりません。


※50-70㎜のアタッチメントがついているバリカン


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ