ありがたいことに、ベビー服は仲の良いアメリカ人の友達に1歳までのサイズを段ボール2箱分借りており、
さらに別の人からお古やプレゼントしてもらったりして、3-6M、9-12Mの服がたくさんあります。
6M、9Mの服はまだまだ先かと思いきや、吐き戻しとおもらしで洗濯が回らず、
試しに大きいサイズを着せてみたところ意外と大きすぎず着られたので0-3Mから9Mまでの服を着ています。
これによって一気にワードローブが増えました。
どうしてそんなことが可能かというと、サイズがブランドによって全然違うから。
9Mの服はcarter'sの服で、他のブランドだとダブダブです。
写真はその比較。Gerber(ガーバー)とGAPは同じ大きさでした。
但し、ギャップはものによっては(というかキルトシリーズだけ?)要注意。
Gymboreeは、ブラックフライデーのセールで買った3-6Mが届き次第また比較してみたいと思います。
夫の方の両親からNHKの女子アナウンサーのように衣替えをしていると言われました。
いろんな人から借りたりもらったり、そしてこのサイズトリックのおかげで、
仕事着を覗いたら、夫よりも息子の方が洋服をたくさん持っているかもしれません。
この写真くらいのサイズの服が多いので、足がきつくなるまではしばらくいろんなおしゃれを楽しめそうです。
平均の成長曲線を見ていると4-5か月くらいで少し落ち着くようですが、息子はどんな成長を遂げるのか楽しみです。
そろそろ写真を少しずつまとめようと見返してみたら、全然大きさが違ってびっくりしました。
出生時 1ヶ月 2ヶ月
3.44㎏ 4.73㎏ 6.64㎏
55.9㎝ 56.9㎝ 62.5㎝
0 件のコメント:
コメントを投稿