-->

帰国のお知らせと買い物リスト

2017/06/08

t f B! P L
アメリカ生活もすでに5年目に突入。
夫はいつまでなのか分かりませんが、どちらにしても、もうそんなに長くないので、
私は、子ども2人を連れて11月に先に帰国することにしました。

その方が、新居と新しく買い揃えないといけない家電を吟味する時間が十分取れるし、
去年の冬が辛かったので、もうアメリカで冬を越したくないというのが主な理由です。

7月中旬に出産、私の母が9月いっぱいまでお手伝いで滞在、
1ヶ月ちょっと頑張って、日本の実家で夫が帰国になるまでお世話になる予定です。

家は賃貸で探すので、もともと大して荷物はない方だと思っているのですが、
毎週日曜日になると、月曜のごみの日に合わせていらない物を捨てるように夫にうるさく言われます。

断捨離も頑張っていますが、最後に何を買って帰ろうかなと目を光らせています。
昨日買ったJuly Nineのエコバックも、made in Americaと革の取っ手の部分に刻印されており、
一応小さなアメリカ記念。

あと買いたいもの何があるかな?と考えてみたところ、やっぱりそんなにはないです。
住む家が決まってないので、捨てる方が中心。
私は物持ちが良すぎるタイプなので、これを機にたくさん処分して一新する予定。
高校入学時に買ってもらった、ポーターのリュックとか、いまだに持ってます。
アメリカで時が止まっているのもありますが、気づけばほとんどの鞄も6-10年以上使ってます。
これから出産までに、物の処分に追い込みをかける予定です。
…でも思い入れのあるもの、高かったものはちょっと悩むところ。
売れるなら、まだ後悔はないけど、そんなことをしている余裕なし。

とりあえず、一万円以下で買ったものは、どんどん処分!
マタニティウェアなども、産後にすぐ友達にあげる約束済み。

以下、買い物リスト。

【子供用品】

子供服も3歳くらいまでのところはちょこちょこと、
デザインが好きで、安くなっているものは買っていますが、
何しろどう成長するか分からないのであまり手を出せず。

絵本も、読み切れないので、あと何冊か気に入ったものがあれば買いたいなというくらい。

ヨギボーのというビーズクッションのお人形バージョンのハギボーというものがあり、
それを買いたいと言ったら、夫からの大反対。
アメリカでは149ドル、日本では25000円。

二人目が産まれたら、長男が寂しい思いをするかもと思い、
ハギボーか友達の家で見たような巨大な動物のリアルな人形が欲しいなと思っていました。
でも、今調べたら大きな動物の人形は日本でも普通に買えるようです。
どうせ中国製だから、日本の方が安いかも?!
とりあえずモールにハギボーを見に行く予定。長男に赤ちゃんからのプレゼントだよ
とか言って何かしら渡すといいと聞いたので、私としては、現物を見てよければこれがいいな。



【食べ物】

サラべスのジャムは気に入っているので、何個か買って帰るつもりです。
甘いもの大好きの息子もお気に入りで、パンに塗ってあげると、
マーマレードの皮の果肉だけむしり取って先に食べてます。


あと、夫の帰国時に船便で一緒にビールを持って帰ってもらうのは絶対。
私は、アメリカのビールが大好きです。IPAの苦いビールが特に好き。
1人目妊娠中は、3回は「ビールたくさん飲んで満足し、後悔する」夢を見ました。
この3年ほど一口程度もらって飲んでいるだけでとても寂しいです。
しばらく飲んでないので、買えるまでに好きだった銘柄のリストを作って置く予定。



【ファッション】
ニューバランスの靴がメイドインUSAシリーズが、安く買えるので1足くらいは買って帰ろうかと。

夫は、最近ポロ ラルフローレンの柄シャツ、アメリカブランドのジーパンを
ノードストロームラックでちょこちょこ買っています。
帰るためではないですが、Tumiの通勤用リュックもアメリカで購入。

コーチもアメリカは安いとよく言いますが、そんなに欲しいものもなく…
といいつつ、最近コーチのアウトレットで斜め掛け鞄を買いました。

(以下、どうでもいい私の鞄ジャーニー。興味のある人だけどうぞ。)

結構有名な話ですが、コーチはデパートとアウトレットでは別ブランドと言ってもいいような感じで、
値段が全然違います。
普段使っている斜めがけがあまりにみすぼらしいので、子育て期間の間に合わせとして、
なにかいいものはないかと物色していたところ、店内で半額クーポン配布が始まり、
149ドルの定価(元値表示は250くらい?これはあてにならない)から、さらに半額で75ドル。
これはもう、迷わず買ってしまおうと、鞄探しの旅に終止符を打ちました。

メンズのシンプルなデザインで両サイドにポケットがあり便利で結構気に入っています。
毎日使っているので私に会った際はこれか!と笑ってください。

結局コーチ(アウトレット)で買いましたが、鞄探しをしている間、ネットでいろいろ検索しているとき、
バーニーズニューヨークで、返品できるし、とりあえず買ってみようかなと、
血迷って、ロエベの鞄をかいかけましたが、1950ドルの消費税、118ドルにためらって、
思いとどまりました。デラウェアに住んでいたら、タックス掛からなかったので危ないところでした。

子育てが落ち着いて汚されるのを気にしなくて良くなったら買いたい‼
ロエベのファミリーセールの優待券を入手した人、誰か連れて行って下さい。
夫と友達への情報アピールとして載せておくので、アウトレットで見かけたらご一報を!

そんなことを考えているときに、ニューヨークの郊外にあるウットベリーコモンのアウトレットに行ってみたかったと、
いまさらながら思いました。似たような商品があるかもわからないし、
ハイブランドに手も届かないし、興味がなかったので、昔行っても素通りだったと思いますが。

よくよく見てしまうと、やっぱり素敵~と、写真だけでうっとり。
右の黒い方が買いそうになったもの。左のは、黒とか濃い色だったら、買っちゃってたかも?
白、素敵だけど、すぐ汚れるし手入れが大変そう。
ネットで読んだのですが、自分の子供ならまだしも、他人の子供に高級鞄を汚されると立ち直れないそうです。
お互いに嫌な思いをしないためにも、あと3-4年は安い鞄を愛用することになりそうです。
このバッグを買うことを仕事復帰のモチベーションにしようと思います。笑





【その他】

今日、日本の雑誌を見ていて気づいたのは、
キャンプ用品とか、アウトドア系が好きな人は、アメリカで買うと安くて良いのかもしれません。


日本に帰ったらキャンプとか行きたいなと思いますが、まったくの素人なので、
今から手を出すのは、やめておきます。きっと帰ってから、買っておけばよかったーと少しは思うでしょうが、
そこまでキャンプにのめりこむ自信もないので大丈夫でしょう。

以上、こんなところでしょうか。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ