-->
かつてインテリアデザイナーをしていたアメリカ人の友達がおり、
彼女は今はもっぱら、Uber(車の運転) と Air bnb(民泊)で小銭稼ぎをしています。

彼女は昨年、うちの割と近くから、ウェストチェスターのタウンハウスに引っ越したのですが、
前の家も素敵でしたが、今の家もとてもおしゃれ。


マリメッコの布団などのファンシーな部屋は娘の部屋で、そこを不在時に貸し出してます。
リビングの雰囲気が好きで、家具はあまり買って帰ることはできないですが、
どれもそんなに高くないよーというので、どこで家具を買ったのか聞いてみました。
もう何年も前からもっているものが多いので、同じものはないものもありますが、参考まで。


お店            アイテム

・Plow and Health  …レトロライブラリーキャビネット クリスティアナにも1軒あるらしい。

・Poly + Bark   …ダイニングチェア  インターネットのみ

・Pier 1 imports  …コンソールテーブル 結構よく見かけるけど実は入ったことなし。

あと、Target のネットはデザインの良いものが安くてお勧めとのこと。



私がお洒落だなと思う家具屋さん、他の人も良く知っているお店。

Pottery barn   そこら中にあるお店。家具以外のおしゃれ雑貨が充実。
          ちなみにお店にはきれいな個室トイレがあるので、ベビーカーごとは入れて便利。
          ランカスターにアウトレット店あり。

West elm  このあたりだとKing of prussiaに店舗あり。ランカスターにアウトレット店あり。


CB2  このあたりだと、NYとワシントンDCに店舗あり。Crate&Barrelの系列。
     小物やキッチンダイニング系も充実。NYに行ったときはよく覗いていた。



我が家は、収納家具があまりいらないくらい、特にキッチンやリビングに備え付けの収納や
勝手に机がつけられていて、家具を用意しなくていい反面、自由が利かない不便さがあります。

日本でも、もともと引っ越しを前提で暮らしていたので、殆ど家具を買っていなかったので、
すごーく気に入ったものがあれば何か買って帰りたいとひそかに思っていますが、
アメリカのサイズ感に慣れたまま大型家具を買って帰るのは危険だし、
今のところ値段とサイズでピンとくるものものなく、そもそも新たに家具が必要ない状態なので、
持ち帰る前提で買ったものはせいぜい、子供のハイチェアとIKEAのステンレスのカートくらいです。
しかし、カートは結局3台買いました。本棚の代わりにもなるし、便利なんです。

あとは、ちょこちょことcraigslistや帰国する人から購入したりしましたが、
全部売るか、goodwillに寄付するか、次の駐在者にあげるつもりでいます。

10年捨てずに持っていた、中国留学時代に買ったDVDなど、
見ていないものも多いですが最近一気に処分して、断捨離少しずつ頑張っています。

たしか、アメリカに来たときは段ボール29箱くらいで来たはず。
息子のものがだいぶ増えたけれど、帰国後に荷物の数に困っている話をよく聞くので、
荷物はなるべく減らして帰りたいところです。


以前日本に住んでいたときと今ではライフスタイルが全く違うし、
帰国後、すぐではなくても、また働くだろうということを考えると今では全く着る機会のない
きちんとした服やヒール靴を処分するわけにもいかず、この時点でものが増えている訳です。
夫曰く、うちには要りそうでいらないものがうちにはたくさんある!ということなので、
子供のも以外の要りそうだけどなくても困らないものは、
いったん隠して1ヶ月くらいなくても大丈夫なら徐々に処分していきたいです。

とりあえず、最近はどんぶりを地下に隠して、広浅のスープ皿でラーメン等を食べています。
ちょっと冷めるの早いのが難点ですが、ラーメンはどんぶりで食べなくてはいけないという
既成概念を壊してます。小皿なんかも、ウェックジャーを活用してます。
積み重ねやすいので、戸棚がすっきりしました。

とりあえずアメリカにいる間にごみが捨てやすいので限りなく物を減らし、
日本に帰ってから、素敵な焼き物の器をちょっとずつ揃えたいなと夢見ています。
(でも実は物を減らしても、結局は買うつもりでいます。)

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ