-->

フィラデルフィアのアコーディオンショップ

2016/12/21

テレビ・ネット・暇つぶし 地域情報(その他)

t f B! P L
先週水曜日に、重い腰を上げてついに行きたかったアコーディオンショップへ。
2年前にcraigslistで近くに住む人から中古のアコーディオンを購入し、
日本で初心者向けの教本を買い、細々と練習していました。

もともと古いもので、蛇腹を開け閉めするベルトが緩く、
また、買ってすぐに椅子から落としてしまい、自分で中を開けて修理したら、
空気が出やすくなってしまいながらも、まぁ初心者だからいいやとそのままにしていました。

初心者の域からやや脱し、ちょっと複雑なベース操作をするようになってくると、
特にベルトが緩いのがストレスで、操作しづらいので何とかならないかと思っていたところ、
IWCの友達からフィラデルフィアにアコーディオンショップがあると教えてもらいました。

Liberty Bellows

614 S 2nd St, Philadelphia, PA 19147
(267) 815-4407

安く買ったものだからあまり修理にお金をかけたくないので、
せめて蛇腹を操作するベルトだけでも交換してもらうと思っていましたが、
持って行く当日に家から車に運ぶまでに、雑に扱ったため蛇腹がおかしくなり、
中を開けてチェック(有料25ドル)することに。

安ければ蛇腹交換もと思っていましたが、
私のアコーディオンは、古いタイプのもので新品を300ドル掛かるといわれました。

完全に修理するのには1700ドルかかると見積もってもらいましたが、
130ドルで買ったので、そんなにかけられない!100ドルまでなら出すというと、
ぴっちり100ドル+TAX8ドルで、できる範囲の修理をしてくれました。
いい人たちで、サービスでいろいろやってくれてありがたい限り。

場所はオールドシティの方で、平日は目の前の路駐も結構空いてました。

1時間半、ひたすら階段で遊んで待っていた息子
ありがとう!

最初30分と言われ、そのあとはあと10分とか1分とかいわれつつ、結局1時間半。
言われた時間より長めに駐車料金を買い足していましたが、結局4回も車に戻りました。
修理の時間の見積もりは甘いです。

入ってすぐのアトリエ?





私には大きすぎるから、他の小さいものと交換したら?(古いものを引き渡す分少し値引きするので)と
言ってくれましたが、ジャンクのアコーディオンがいくら値引きになるのか、
いいなと思ったものが495ドルだったので、まだ何百ドルか払うことになると思って、
値段も聞きませんでした。

日本にアコーディオンを持って帰ることを反対している夫のことが頭によぎり、
もうちょっとうまくなったらいいのが買いたいと思っていたけれど、
この大きくて重たいアコーディオンで練習するよりも、
小さくて軽いアコーディオンの方が練習もはかどるのではないかともいまだに思っています。

とりあえず、来年中に教本の最後に載っている「アメリのテーマ」を弾けるようになり、
日本も割とアコーディオンが流行っているようなので、
日本でコンパクトなアコーディオンを買えばいいかなと企んでいます。



今持っているアコーディオンは帰国前に、
またCraigslistで200ドルで売りに出してみようと思っています。
130ドルで購入、100ドル修理だからいいかなー?

ブログを見ている人で欲しい人がいたら、来年12月に100ドルで売りますよー!
予約受付中!!

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ