-->

日帰りNYバス

2016/09/27

ニューヨーク 子供用品

t f B! P L
先日、日本からきた友達に会いに、急遽NYに行ってきました。

赤ちゃん連れだとアムトラックがベストの選択だと思いますが、
何せ彼女がギリギリに行ってくるものだから、アムトラックが180ドルと高くて・・・。

それで辞めちゃうのも残念だと思い、不安を抱えながらもバスで行ってきました。
(45ドル+駐車場代8ドル)
今回はそのバスの様子と、NY滞在についてまとめてみました。

行きは、混んでいなかったのに二人掛けの席に相席となり、困ったなぁと思いましたが、
朝早く出たのでバスの揺れと普段はできない車での抱っこで、15分くらいで寝てくれました。
(ちなみに、行きも帰りも18歳以下の子供は一人もいませんでした!)

エアコンが壊れており、私の席のすぐ前にあった天井窓を、
途中、最後運転手が暑さに我慢できず、全開にしたせいで、最後45分程のところで
息子は起きてしまいましたが、後ろの席のカップルがいないいないばーで遊んでくれたり、
息子お気に入りの『はらぺこアオムシ』の本の穴に指を入れる遊びで持ちこたえました。

帰りは、ほぼ満席だったのですが、運よく誰も隣に来ず、一人で二席使うことができました。
その代り、私は疲れ果てて眠かったのですが、息子は一睡もせず。
今回も隣の席の人がいないいないば~をして息子と遊んでくれて、
私はうとうとしながらも、手をベルトのように息子のお腹に回しつつ、自由に座席で遊ばせていました。

基本的に「愚図ったら、おっぱい」という方法で、泣かせずに片道2時間半を往復乗り切りました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、NYには賞味5時間の滞在でしたが、
息子が飽きないように、ひたすら歩いて散歩の一日でした。

友達は急に連絡をよこし、たいして観光計画を立てておらず、まぁ却ってそれが私には好都合で、
とりあえずチェルシーマーケットとハイラインなら子連れでも一緒に楽しめるだろうと、
そこだけは前日までに観光しないように言っておきました。

今回、私の裏テーマは、美味しいパンをたくさん買って帰ること。
途中、憧れの サリバンストリートベーカリーでパンを購入することと、
チェルシーマーケットのサラべスでパンを買うことを計画していました。

歩駆距離がとても長く疲れましたが、比較的のんびりと、
半年ぶりに会う友達とゆっくりおしゃべりしながら、NYの景色を楽しむことができ、
楽しい日帰り旅行となりました。

特に、サリバンストリートカフェのバケットがものすごくもモチモチして、美味しく感激で、
今ちょうど、彼の本『my bread 』を読んでいるのですが、もっといろんなパンを作ってみたいと
さらにパン熱が高まりました。


[行程]

11時ポートオーソリティ42丁目着 → 合流後ハイラインの入り口まで移動。

* ハイライン23丁目(エレベーターあり)で降りて、元祖こねないパンのサリバンストリートベーカリーへ。
  パンを購入後、またハイラインへ戻り散歩。
12時半、チェルシーマーケットで降りて、ランチ+買い物

14時、ハイラインに戻り、終点まで散歩、息子を水遊びさせる。
 
15時半、タクシーでポートオーソリティバスターミナルへ戻る。


[反省点]

1.二人ともwifiがある環境でないと連絡が取れない状態だったので、
スターバックスで待ち合わせにしましたが、そのスタバにwifiがありませんでした!
遅くなったら、DEAN & DELUCA でも見てて!と言っておいたので、
結局そこで落ち合えましたが、どのスタバにもwifiがあるとは限らないので要注意。


2.お昼は、チェルシーマーケットでテイクアウトして食べましたが、
チェルシーマーケットは、ちょっと薄暗いし込み合って落ち着かない様子で、
あとで気がついたのですが、ハイラインにもベンダーが出ていたので、
そちらで食べた方がよかったなぁと思いました。

3.チェルシーマーケットの裏側でタクシーを捕まえようとしていましたが、15分程つかまらず、
危機感を感じ、チェルシーマーケットの前でタクシーをやっと捕まえました。
しかも夕方の渋滞でたったの20ブロックいくだけでも20分ほどかかり、バスに間に合うかドキドキしました。

4.NYから乗るときは必要ありませんでしたが、ウィルミントンからグレイハウンドに乗るときに、
荷物のチェックインをしなくてはならず、なぜかチケットに書いてあるボーディング番号でなく、
窓口で貼ってもらったシールの番号で乗車の順番が決まり、バスに乗るのが最後の方になってしまいました。
窓口で何も必要ないようなことを言われたのに、なぜ?!
しかも、半分以上の人が1人で2席使える状態だったのに、乗車順が遅くなり、相席になってしまいました。
ウィルミントンから乗るときは、窓口でチェックインをお早めに。

5.これは反省ではないですが、私がNYに行った翌日に、チェルシーで爆発テロ事件がありました。
気を付けても気をつけようがないですが、ついに身近でテロが起こり、怖いなぁと思いました。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ