-->

美味しい秋

2016/09/30

食べ物 地域情報(買い物)

t f B! P L
暑い日が嘘のように、ここ数日急に肌寒くなってきました。
実りの秋、食欲の秋を堪能しています。

まず、我が家のプランター栽培の冬瓜も3つ収穫でき、切ったら芽が出ていたので、
時期的には遅いけれど、試しに植えたそうめんカボチヤも実がなり始めていました!
左の茶色はシイタケを干しているもの。


そして一昨年からの恒例の栗拾いも、今年は数は少ないながらも大粒の実で、
マロンペーストを作ってみました。
まさか自分で拾った栗でモンブラン作りに挑戦する日が来るなんて、
日本に住んでいたら、美味しいものが手軽に買えるので、夢にも思わなかったでしょう。

去年は、出産前に栗を大量に食べ、そのせいか?息子が大きくなりすぎて帝王切開となってしまいました。
毎年息子の誕生日頃には、ここでこうして栗拾いをしたことを思い出すことでしょう。
日本では、1-2月の冬が好きだったんですが、ここでは秋が一番好きな季節です。
これから段々と寒くなり、周りに生えている木々が黄色く紅葉していくの今から楽しみです。
これも田舎に住んでいる特権かもしれません。


あと、友達からもらった梨がすごく美味しくてびっくり!
すりつぶしてあげたら息子もにこにこしながら食べていました。
行ったことはないのですが、West Chester のファーマーズマーケットで買えるそうです。
5-6個で12ドルと結構高めだけど、みずみずしくてとっても美味しい!



また、毎年気に入っているGlen willow Orchardのふじりんごも、
まだ早いだろうと思いつつ、いつから買えるか電話してみたら、
すでに先週の土曜日から売り出しているとのことで、早速、買いに出かけました。

家にたくさん果物があるのと、初回なので様子見で小さい6・95ドルの袋を購入。
例年と変わらず、味が濃くてとってもおいしいリンゴでした。
毎年12月ごろから買い始めていたので、こんなに早く収穫できていたなんて、
いままで損していた気分です。



最近は、常備菜を瓶詰保存できないかと研究中。
日本でも流行っているWECK JAR を買って、夜な夜な瓶詰実験。
ゴムパッキンと瓶の間からから空気が漏れていく様子を眺めています。
まだ始めたばかりなので、そのうち落ち着いたら、記事にしたいと思います。

とにかく、息子のこととパン作りと食の探求に没頭しています。
特に食に関しては、のんびりとした今の生活だからこそ、ここで自分のスタイルを作り上げて、
日本に帰って慌ただしい生活になっても余裕を持てる作り置き生活ができればいいなと。
今と生活様式がだいぶ変わるけれど、スキルは活かされるはず・・!

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ