-->

アメリカでウニを買う Sea Urchin 

2014/12/13

NFM 商品レビュー 食べ物 日本食

t f B! P L
昨日、Newark Farmers Market dでこんなものを見つけました。



魚売り場で見たときは、殻が緑色なので一体何かと思いました。
Fresh Sea urchin $5.99/ LB (400gで5.99ドル)

買おうかなと悩んで、試しに2つだけ購入。

ウニの開け方の動画を見て早速挑戦。意外と簡単でしたが、身の少なさに驚きました。

1.箸でつついて口をとる。 
2.包丁で半分に割る。
3.黒い部分を取り除く。
4.塩水にさらして汚れを取る。
5.スプーンで身を取り出す。

写真中央がウニの口
黒い部分を丁寧に箸やピンセットでとる
スプーンでそっと身を取り出す 2つでこれだけ


2.7ドル。高いのか安いのか?

味はちゃんとウニでしたが、ちょっと生臭かったです。
日本のおいしいウニを食べ慣れているわけではないので何とも言えませんが、ちょっとアメリカン(雑)な感じでした。
緑色のウニには、テンションが上がりましたが、もう一回見つけても、買わないと思います。
ウニを自分で剥いたのは初めてでしたので、いい経験にはなりました。

年明け、2-3月頃においしいと噂のカリフォルニアのウニの共同購入を考えています。
カリフォルニアからなのに、送料が35ドルもするので、大勢で買って送料を頭割りにする予定。
デラウェア日本人会に入っている人には、買う前にメールを流すので興味があればぜひよろしくお願いします。

お店はこの丸秀というところです。





自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ