-->

ベルサイユ宮殿行き方とVerib(自転車)利用の注意

2014/10/27

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
===========================================
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================

ベルサイユ宮殿は意外と近いです。
周辺の観光やお庭をしっかりと見てくるのでなければ、半日ちょっとでいいかと思います。
駅を降りてすぐ人の流れについていけば、迷うこともなくとても分かりやすいです。

駅前にはマクドナルドがあり、昼時には大混雑。
通常の対面販売の他、機械で購入してレジに取りに行くシステムも導入されていました。
ちなみに、マクドナルドのすぐ隣にあるサンドイッチのお店は美味しかったです。
電車の中では物を食べても大丈夫な雰囲気でしたので、帰りに美術館による場合は電車の中で腹ごしらえできます。

ベルサイユだけで一日がつぶれてしまうのはもったいないので、
美術館が遅くまで空いている水曜日や木曜日に行き、帰ってきたその足で美術館訪問、
または、ゆっくりレストランディナーなど、予定を組み合わせることをお勧めします。

ベルサイユではパリ・ミュージアムパスは売っていないと聞いていましたが、チケット売り場で売っていました。
ベルサイユ宮殿のチケット売り場でミュージアムパスは買えます!!!
買えないと思って、わざわざ当日ルーブルまで行って買ってきたのに、チケット売り場で見つけたときは唖然としました。
ちなみに、ミュージアムパスを買ったほうがよいかの判断は、こちらのサイトが役に立つので、
自分が行きたい場所を選んで入場料の合計金額を確認してください。
☆パリ・ミュージアム・パスって買い?


RERのC線だと、20-30分おきに電車が出てるので、時刻表を調べなくても大丈夫。
私は滞在しているところからだとPont de L'ama という駅が最寄りのRERのC線が通っている駅だったので、
そこまでVerib(自転車)で行って、駅の外の券売機で Versailles Chantiers行きのチケットを買って行きました。




RERのPont de L'amaの駅、券売機近くにはジプシーの少女がたくさんいて、署名を求めてきます。
これは、署名に気をそらせてスリを働こうとする有名な手段です。
スリ集団は、身なりが割とよくて、15歳くらいのかなり若い女の子です。

荷物をしっかりガードして、「ノー!」または、とにかく日本語で断ることが重要です。
相手は若い女の子の集団なので、多分わけのわからない外国人は怖いはず。
大きな声ではっきりと断る、または日本語など相手の意味のか分からない言葉でビビらせれば、それ以上近づいてきません。


【Verib (自転車)について】

Veribは一日1.7€で一日30分を限度に何回でも自転車が借りられる画期的なシステムですが、いくつか注意点があります。

1.自転車の不具合に注意 (パンク・チェーン故障)
→利用する前は、必ず自転車の状態を確認して何番を借りるか決めてから手続しましょう。

2.返す場所がいっぱいの場合、他の空いている場所を見つけなくてはいけない。
→場所によって本当に利用台数に差があります。verib駅の貸し出し機械のところに、
その他の最寄のverib駅の場所が載っているので、それを参考に返し場所を見つけてください。

私は最高3か所一杯で、4か所目でやっと返すことができたということがありました。
自転車を返してから、また目的地まで戻るのは、意外と時間がかかるので、
急ぎの場合は地下鉄の利用の方が早いです。

どこのverib駅が混んでいるかなど、自転車の使用状況が把握できている中・上級者、
または街歩きが好きで、それすらも楽しめるという人は問題ありません。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ