-->

2014/10/26

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
10月6日~23日までヨーロッパ周遊(ロンドン→パリ→アムステルダム→ブリュッセル→南仏)一人旅へ
更新する順番は時系列ではありませんが、役に立ちそうな情報を載せておきます。
===========================================

パリからアムステルダムの利用は、夜行バスを利用しました。

23時パリのメトロ3番線終点にあるGALLIENI駅のバスターミナル出発。
翌6時20分にアムステルダム・アムステル駅に到着。

Garreni駅を出てすぐのところ

1時間~20分前までに窓口でチェックインが必要。
荷物の預かりサービスはオフィシャルにはないが、駅構内の有人トイレで10€で預かってもらえます。
パリ市内でも、北駅や主要な駅では預かりサービスがあり、Gallieniは遠いので、わざわざここで預けなくてもよいと思います。
私は、バスターミナルがどんな感じか心配だったのと、最後どこら辺をウロウロするか決めていなかったこと、
北駅周辺は治安が悪いとのことなのでぎりぎりの時間にスーツケースのピックアップに行きたくないと思ったので、ここで預けました。

日本の夜行バスに乗り慣れていたのでてっきり、パリ→アムステルダム直行だと思っていたら、割と頻繁に停車。
聞き間違えでなければ、ルクセンブルクにも止まりました。
眠かったので行きませんでしたが、トイレ休憩もパーキングエリアかガソリンスタンドのようなところで何度かありました。
月曜日の夜であったが、バスは満席で前後の幅も結構狭く、35€という値段はとても魅力的だけれど、
翌日のことを考えると電車の方がいいかと思います。

電車だと、3か月前など、かなり早めにとれば49€などで行くことも可能。時間も3時間17分で到着。
しかし前日などで検索すると178€となるので、ぎりぎりに予約する場合はやはりバスを選択せざるを得ないことに・・・
夜行バスに乗る場合、首を固定する枕など、万全の準備をして臨むことをお勧めします。

早朝のアムステル駅は、お店などはほぼ閉まっているが、危ない感じはほとんどありません。
たくさんの美術館の入場料が無料・または割引+メトロ・トラム乗り放題の「I amsterdam カード」は、
事前購入したとしても、空港か中央駅のツーリストオフィスでしかもらえないので、
アムステル駅からホテルまで移動する際は、1回券または、1日券などを自分の都合に合わせて買うしかありません。

私は美術館訪問がメインなので、 I amsterdamカード3日券(67€)を購入しました。
そのため、アムステル駅→ホテル、ホテル→アムステルダム中央駅まではそれぞれ1回券を利用。
美術館はそんなにという人は、メトロの1日券や2日券をそのまま買うのがお得です。
アンネフランクの家と有名なフェルメールとレンブラントにの夜警があるアムステルダム国立美術館(Rijiks musium)は無料にはならないのです。
市内の中心はトラムがよく行き届いているので、メトロまたはI amsterdamカードの1日券を持っていれば、
少しの距離でも歩かずに済んで楽です。

また、アムステルダムのメトロは、同じホームに行き先の異なる電車が来るので、終点をしっかり確認して乗るようにしてください。
私も最初は意味が解らず間違った電車に何度か乗ってしまいましたが、
自分のホテルの駅の方面と中央駅(Centraal)さえ覚えれば、とても簡単です。

番号が分かれているのでよく確認が必要
同じホームに違う番号の路線が乗り入れている

ヨーロッパの移動は、主に電車・バス・飛行機が考えられますが、
バス会社は今回私が利用したeuroLineの他、MegabusiD BUS があるようです。

アメリカで散々Mega busを利用しているのに、今回旅行準備をする中、メガバス利用は全く思いつきませんでした。
ちなみにメガバスはイギリスの会社なので、ユーロでなくポンド表記になるので値段に注意してください。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.