-->

Tossa de Mar トッサ デ マール (スペイン)

2014/08/22

ヨーロッパ 交通手段・旅行

t f B! P L
トッサデマールの行きかたについて、日本語での情報があまり多くないので書いておきます。

今回バルセロナ滞在中に、バルセロナから北へ95㎞のところにある Tossa de Mar というビーチへ行ってきました。

バルセロナの北バスターミナルから1時間20分。
当日、10時半頃にバス停について、10:45発のチケットを買おうと思ったら、
月曜日にもかかわらず、13:45まで売り切れでした。
向かいのバルで時間を潰しましたが、チケットは事前に買っておくことをお勧めします。
外国人が旅行前にチケットをネットで買うのは、ちょっと無理そうでしたので、
滞在中日に直接バスターミナルに行って買うか、旅行代理店やホテルのコンシェルジュで聞いてみるといいかもしれません。

電車で行く場合は、Tossa de Mar 手前のBlanesまで行ってからバスに乗るという形になります。
Blanesもにぎやかな観光地のようでしたが、バス停から見る限り、Tossa de Marの方がこじんまりとしていました。

小さなのんびりとしたビーチかと思いきや、ヨーロッパ中から観光客の集まる超観光地でした。
特に小さい子供を連れた家族連れが多かったです。

レストランのメニューは、カタルーニャ語、スペイン語のほかに、
フランス語・ドイツ語・英語・オランダ語?・ロシア語などそれぞれで用意されていました。
さすが観光地という感じでした。

とにかく、魚介類がとてもおいしく、特に貝類がサイズも大きく絶品でした。
ムール貝やハマグリ?のスープにパンを浸して2度おいしい!

アラカルトで頼んでもいいのですが、ランチ・ディナーともにプリフィックスになっているお得なセットがだいたいどこのレストランにもあるようです。
小さなスーパーも、おつまみやワインなどの商品が充実していていい感じでした。

ホテルは夫がHostal Mediterraneoというところを予約しました。
出発1か月前に探した時に、海に近い宿の中では、唯一安かったそうです。
人気の観光地なので、安くて良いホテルはすぐに埋まってしまうと思います。

このホステルは、wifiはロビーに行かないと繋がりませんが、無料です。
本当に簡素なところで、エアコンなし、貴重品ボックスなし、テレビ・冷蔵庫なし、
アメニティはバスタオルが1つと小さめのバスマット?が1つだけでしたが、
朝食付きで窓の外には水着を干すための洗濯ひもと洗濯バサミがありました。
ござとパラソルもロビーに置いてあり、勝手に持って行って大丈夫です。
海までも徒歩5分かからず、徒歩20秒先には上記のスーパーがあり便利でした。

夜は鳥の鳴き声がとてもうるさいので、気になって眠れないようなタイプの人は、
エアコン付きで窓が閉められる部屋にした方がいいです。
窓を開けて寝れば、夕方はとても涼しかったです。

並が結構強く、急に深くなるので、子供を連れて行くときは、浮き輪やヘルパーは必須です。
日によって水の濁り具合は違いましたが、透明で魚が見えました。
私たちも走りましたが、朝海辺を走っている人がとても多かったです。
とにかくシーフードがおいしく、とても良いところでした。







自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ