-->

デラウェア大学ELI 準備

2013/09/04

ESL・大学

t f B! P L
9月からデラウェア大学のELI に通い始めました。
デラウェア大学のELI は日本語のHPもあり、アメリカに来る前からチェックしていました。
ただ、費用が1セッション(2ヶ月)3000ドルと高いので、私は1セッションだけ申し込みました。

以下、参考までに準備の様子をまとめて書いておきますが、
状況によっていろいろ変わると思いますので、あくまで参考程度として、
申し込む際は自分でよく確認してください。

◆申込みについて

実はアメリニカに来てから、5月上旬からのコースに申し込もうと直接ELI 事務室に行ったところ、
やはり1ヶ月前に申し込まないとダメと言われ、諦めた経験があります。
ビザはいらないから大丈夫だと思っていましたが、早めに申し込まなくてはいけません。

いろいろ、いい加減でレスポンスが遅いなと思っていたのですが、
オリエンテーションが始まってからその理由に納得。
なんと250名もの新入生がいて、これでは仕方ないと思いました。

既にいる学生も合わせて650名もの学生がELI に通っているとのこと。
こんなに大きなELI だとは思わなかったので驚きました。

※9月が一番、ELI の新入生も多いそうです。
7月スタートの人に話を聞いたところ、オリエンテーションの参加者はもっと少なかったとのこと。
良し悪しはいろいろあるでしょうが、9月は人数が多いため名簿のチェックなど、
受付に時間が掛かりすぎて、毎回30-50分遅れでオリエンテーションがスタートしました。


◆費用について

私は既にビザがあるので I-20の申請料などは不要。健康保険も、夫の会社で入っているので不要。
申し込み料と授業料だけかと思ったら、health center の料金126ドルは全員ということで引かれました。
授業料と合わせて大体3200ドル。

また、教科書がとても高いです。
私は2冊だけでしたが、2冊とも定価で70ドル以上する本でした。
1冊だけは中古で買えましたが、もう一冊は中古がなく新品を買いました。
中古でも54ドルでした。書き込みが多いので、日本から質の良い消しゴムを持ってくることをお勧めします。

クラスが決まってからでないとどれが必要かわからず、買えないので、準備期間は半日。
amazonで安く・・と思っていましたが、間に合わなそうなので諦めました。
Barn & Noble で買うよりも、Liberman's Bookstoreで買う方が、
中古がある場合もあるし、10%のディスカウントがあり、お得でした。
どちらの店でも、テキストのレンタルもやっているのですが、

しかしながら、結局クラス分けテストの再テストは、1週間目の終わりに結果が出て、
再テストを受けない場合は、2週目から本格スタートなので、
場合によってはamazonなどで買っても大丈夫だと感じました。

但しAzarという文法の教科書は、ネットでの練習が義務付けられていたので、
教科書を安く買って、あとはネットでネット学習の費用を払ってサインアップするか、
とにかく気をつけないといけません。自分で先生によく確認してください。
初日に教科書がなくても問題なさそうなことだけ、お伝えしておきます。
あとは、自己責任で・・・


◆直前の書類について

8月29日からスタートするのに、8月16日に予防接種に関する書類の提出が来ました。
なんと、医療従事者のサインが必要とあるので、慌てていろいろ調べていたけれど、
どうにもならないのでELIオフィスに電話したら、出来るだけ埋めて持ってくればいいとのことでした。
それなら、”If this form is not complete, you will not be permitted to attend ELI couses”
なんて書かないでほしいと、一人で憤慨していました。


◆駐車場について

ほとんどの留学生はシャトルバスに乗ると思いますが、私は家が遠いので自家用車で通学します。
駐車場については、メガバスのときに調べたのと同じように、ネットか窓口で申し込むことになっています。
メインストリートにも公共の駐車場があるので、最初の3日はそちらを使う方がよさそうです。
※金曜日はUDのPay to park が1日5ドルになるので、金曜日はそこの方がお得です。

いろいろ見てもよくわからなかったので、私は直接窓口で申し込んできました。
ELI の短期学生は、ゲスト用駐車場しか使う権利がないそうで、1ヶ月21ドルでした。
停められる場所が限られているため、不便です。

幸い、日本から持ってきた自転車が折り畳みだったので、自転車を車に積んで通学し、
自宅から駐車場までは車。駐車場から教室までは自転車を使用する予定です。

周りはホームステイで、
ホストファミリーに送ってきてもらっている人が結構多かったです。

◆留学生について

若い中国人留学生が圧倒的に多いです。
その他、ブラジル、サウジアラビアがよく目につきました。
日本人はかなり少ないです。また、前セッションを受けた人の話によると、
韓国人の若者は、熱烈な英語教育の結果、ELIには入らず、
そのまま大学に入るパターンが多いそうです。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ