-->

英語学習材料のリンク

2013/09/14

ESL・大学

t f B! P L
デラウェア大学のELI にて紹介された・見つけた、良さそうなものをリンクしておきます。

自分が今まで勉強してきた英語は、イギリス式とアメリカ式がごちゃ混ぜになっていることに気が付きました。
国内で勉強しただけで、イギリスにもアメリカにも行ったことがないので、気づかなくて当然ですが、
いろいろ指摘されることを総合すると、私が今まで学校で勉強してきた英語は、
イギリス寄りだったのかなという気もします。ただ、発音が悪くてそういわれているだけかもしれませんが。

特に発音については、アルファベット表記を見ると、つい a あ i い u う ・・・・と
日本語のローマ字読みで発音しようとしてしまいますが、
根本的にaiueoという記号が指している音が違い、日本語の5音をベースにして英語を話すことは不可能だと、
今さらながら気がつき衝撃を受けました。

そして、外国人同士で話す場合、
アメリカ人に話すよりももっと発音に気をつけないとお互い理解できないということにも気が付き、
今のところ一番の会話の練習相手は外国人クラスメイトなので、
もう少し発音をよくしないと会話が成り立たないと、発音の練習に力を入れています。
先日は、中国人がfriend といったのが理解できず、3回も聞き直しました。

文法も、頭では理解していても、話し出すとDid you ate ~?と口に出していたり、
しっかりものにしていないなと実感します。

作文をすれば、a/theの冠詞が抜けている指摘が一番多く、
単語の穴埋め問題では正解ができても、基本的な作文もミスがあるのに愕然とします。


他にも良いものを見つけたら、随時更新していきます。


◆文法

azar interactive ・・・教科書として使用
英語の冠詞・・・長くて見づらいですが、他にもいろいろ説明があります。
日本人英語のアキレス腱 ~問題は、発音よりも「冠詞」です ・・・コラム
科学英語を考える ・・・トム・ガリーというアメリカ人が冠詞についいろいろかいているコラム

◆発音

Manythings ・・・ long とWrong の聞き分けなどをひたすら練習できます。
How To Do an American Accent ・・・youtube 動画 アメリカの英語発音が学べます。
American English Pronunciation Dictionary ・・・youtube動画 
ほとんどの日本人が間違えている「6個の発音」 ・・・クリス岡崎のコラム

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ