-->

ブラーバBraava 購入!

2016/05/24

商品レビュー

t f B! P L
2週間ほど前に思いついて、ルンバで有名なi robot社の床拭きロボット「ブラーバ」を買いました!
もともと埃がたまりやすい家で、最近パン作りが趣味で食べるときのパンくずなどが気になり、
息子がずりばいを始めたことをきっかけに思い切って買いました。

思い切ってというのは、あ、欲しい!と思ってから、珍しく即日購入。
このブラーバは、元祖お掃除ロボットのRoombaよりも大幅に安く、音が静かなのがポイント。
水拭き好きなのでたまに雑巾がけをしてるのですが、面倒くさくて。
254.99に税金で275ドルくらいでした。家計費からでなく、お小遣いで購入!


掃除機のルンバと違って、くるくるぞうきんを持って動くだけなので、ゴミは吸いません。
自分でクイックルワイパーをかけるか、乾拭きモードでゴミを取ってから、
水拭きモードを使用するのが良い感じ。
うちの場合、乾拭きモード+水拭きモードを1回ずつでちょうど電池がなくなり充電が必要になります。

初めに使ったときは、イマイチかなと思いましたが、機械に期待しすぎてはいけませんでした。
他の人のレビューを見たりしても、毎日続けることで綺麗が維持されるとあったので、
とりあえず自分で掃除機をかけ、水拭きもしてから、毎日乾拭き+水拭きを継続してます。
最初のころはどう動くか気になって、ずっと眺めていましたが、最近はもう動きが分かったのと、
息子に一度追いかけさせたら、たたいて一時停止になってしまったので、
出かける前や寝る前にセットして使っています。

乾拭きモードはまっすぐ動きがいいのですが、水拭きモードは進んで戻っての繰り返しなので、
簡単に息子につかまってしまうのです。

ちなみに乾拭きモードの方が広範囲をお掃除可能。


GPSの司令塔となるノーススターキューブを置く位置、そして何よりスタートさせる位置が重要な感じ。
ノーススターキューブは、7mまでの受信だそうで、あんまり遠くから始めると役に立ちません。
小さい部屋なら、使わない方が早く終わったという報告もありました。
ちなみに、ノーススターキューブはデータを蓄積するほどの能力はないので、
掃除中は動かすとGPS機能がずれてしまいますが、起動前なら毎回場所を変えてOK。


とにかく、このブラーバの機能そのものよりも、副次的効果がすごくいい感じ。
健気に働いてくれる姿に励まされ、他のお掃除をがんばれます。
ブラーバにしっかり働いてもらうために、床に物を置かずすっきりさせるように心がけ、
なんだか掃除心に火が付き、台所とリビングの引き出しの大整理もしちゃいました。
まだたったの2週間ですが、買ってよかったなぁと思える商品で、
まだ5月ですが、今のところ今年一番の買い物かも!


左が私の買ったアメリカの iRobot Braava 380t 、右が日本で売っている iRobot ブラーバ380j

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ