-->

子供の鼻水とり

2016/05/26

子供用品 商品レビュー

t f B! P L
日本から買ってきたママ鼻トッテを利用していましたが、
逆流して口に入ってきたり、嫌がる息子にチューブを掴まれて吸えなかったり、
鼻水を吸っているせいで風邪がうつってしまったりといいことなしなので
電動式の鼻水取り機を買うことにしました。

ちょうど4月に日本に帰るし、15000円と高くてもかなり評判のいい
写真右の電動鼻水吸引器 メルシーポットを買おうかなと思ったのですが、
アメリカのコンセントできちんと作動するか、また日本に持って帰った時に使えなくなるといやなので、
アメリカで買えるハンディタイプの吸引機にしました。
Amazonで評価ナンバーワン、アマゾン限定販売だそうです。
どんなものか不安だけれど、口吸うよりでやるよりよっぽど良いし、
満足しなかったら返品オッケーとあるのでとりあえずトライ。

買ったのはこれ。

Best Baby Electric Nasal Aspirator with Power Suction Tip Batteries and Bonus Snot Sucker for Infants & Toddlers - Waterproof & Safe Nose Cleaner Mucus Extractor 

届いた頃にはだいぶ良くなっており、そんなに吸えなかったり、
最初に少し血が混じっていて気の毒になったりしましたが、口で吸うより断然よく、
これでいつまた鼻水が出てきても大丈夫と一安心。
実際、吸引力はそんなに強くないのですが、赤ちゃんは鼻の穴を触られるのが嫌なので、泣きわめきます。
夫に、可哀想だからやめなよといわれつつも、鼻水が溜まってはいけないと心を鬼にして吸いました。

鼻がひどかったときは、加湿器や美顔器でスチームを吸わせて頑張ってました。
小児科で検診の時に相談した際は、食塩水を2滴たらしてから吸うように言われました。
日本のブログとかを見ていたら、母乳を食塩水の代わりにとあり、私も何度か試しましたが、
鼻に入れるまでの手順で、お皿に母乳をためて、スポイトとか綿棒とかで湿らせるという手順が面倒で、
最終的には薬局で食塩水を買いました。

薬ではないのですが、鼻喉シロップも飲ませたりしてみました。
ZarBee's Naturals Baby Cough Syrup + Mucus Reducer Grape

1回目は美味しそうにしていたのに、それ以降はすごく嫌がってました。
でも、日本に帰る前で何としても体調を万全にしなくてはと焦っていた当時は、
親の気休めで、ちょっと咳をしていたときは飲ませるとよくなった気がします。


  

ママ鼻トッテは、久しぶりに見たら、よく洗ったはずなのにチューブに鼻水が乾燥してついていたようで、
何度も使ううちにチューブもふにゃふにゃになり、捨てました。
メルシーポット(中央)のように大がかりなものでなくても、
困ったら、とりあえず電動のものを買った方がいいかなと思います。
日本だと似たようなもので、ベビースマイルというものがあります。(一番右)

口コミでは、ベビースマイルはイマイチ吸えないとありますが、私がamazonで買ったものも
同じような感じで、向きとコツをつかめはそれでもよく吸えると思います。

久しぶりに見てみたら、他にもいろいろ似たようなのが売っていました。
当時はあまりなかったのか、見つからなかったのですが…。
私が買ったものよりも、もっと安いものもあり、多分どれも同じような感じだと思います。
安いのでもいいから、とりあえず電動を買った方がいいです。
口で吸引して、お母さんが風邪をひいては大変です。


3ヶ月までは母乳の免疫があるとは言いますが、4-5ケ月あたりからは要注意です。
しかも、小さいのでさらに心配になります。

私は、多分預けていたジムの託児サービスでうつったんだろうなぁと思い、
その後最近までジムで預けるのを避けていました。
暖かくなってきたのと、息子も大きくなってきたので久しぶりに預けたら、
今度は人見知りであんまり長く預けられなくなってしまいました…。


赤ちゃんは自分で鼻水を出せないので、嫌がってもどんどん取ってあげた方がいいそうです。
実は2月初めに鼻詰まりと細気管支炎で息子が病院にかかったのですが、そのときに医者からそう言われました。

リンク先には嫌がるのを無理やりにやらないとありますが、鼻水を取らなくてはどうしようもないので、
代わりに終わったあと、ぎゅーっと抱きしめてなぐめていました。
このリンクは動画でとるコツが出てるので参考になります。

かめやまクリニック こどもの鼻水吸引の方法


自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ